2023/6/11


前回の参加はコロナの前で、初入賞。

当時は練習に使っている北山コース@八百津のタイムが27分台前半。今は32分台だから、単純に考えて80分くらいの屈辱的タイムが予想される。


写真:前日、いつも撮影する場所にて。白馬三山が見えなくて残念。


当日は珍しく雨模様。これまで10回くらい参加したが、この大会で雨は初めてだ。

そのため、コースは14kmに短縮された。3km短いから、5分/kmとして予想タイムは65分。前回参加したときのフルコースのタイムから見積れば、55〜57分なんだけどな~。練習不足を棚に上げタラレバなことばかり考えてしまう。


最年長クラスから順にスタート。自分も年齢別では上から三番目だから、すぐにスタートの合図。


スタート直後に数えたら、20番手くらい。ガックリ。

その後同年代クラスの一人と抜きつ抜かれつ。タイムや順位はもうどうでもいいけど、最後この人だけには負けないようにしようということを唯一のモチベーションにしてバトルした。相手もなんとなくそんな感じに見える。


終盤にジワジワ離されて10mくらい差がついたままなかなか縮まらないが、ラスト100mのコールをきっかけに猛ダッシュでその人をかわしてゴール。これまで参加したヒルクライムで一番のスプリントだったような……。


タイムは予想通りだった。やっぱ北山はウソつかないわ。

次戦の乗鞍に向けて北山がんばろ。

終わり。