2021/11/19


最近はあまり走ってなくて、以下は本題と無関係な僕の現在地です。


就職したころ同期に教わってジャズに出会った。CDとかではなく、最初からライブハウスだったから、自分には事件だった。

そうはいっても普段聴くのはポップスでジャズは生で聴くものという感覚だった。


最近、また妙にジャズが聴きたくなって、会社の帰りに中古CDショップでいわゆる名盤みたいなのを買い漁るのが楽しい。古めのジャズならSpotifyでも無料でアルバムごと聴ける昨今だけど、収集癖がそうはさせてくれないのだ。


この金曜日に、散髪したかったので午後から仕事を休んだのだけど、その前に調べておいた栄のジャズ喫茶に行ってみた。にわかファンが入っていいものかという心配は、全くの杞憂。会社員のランチタイムらしく、気難しい顔でジャズを聴いているおじさんは全然見当たらなかった。どころか女性客が7~8割で、むしろ構えて入店したこっちが別の意味で浮いた存在かも。



事前調査によれば、すごいオーディオセットを使って大音量で流しているとのことだったのに、意外におとなしめだし、かかっている曲も聞き覚えがあるものだ。アート・ペッパーのアルバムジャケットが立て掛けられていた。ほんの数日前に通勤中に聴いたやつだ。ジャズを知らない人は名前を知らないと思うけど、日本のジャズランキング企画では常に上位で、なにより自分がCDを持っているくらいだから入門盤といえる。 ちょっと拍子抜けしつつもホッとして、ピラフを食った。


次のLPから聞こえてきたのは知らない曲だけど、ヴァイブラフォン(鉄琴)の感じからMJQかなと直感。当たり。

(^-^)v

この楽器を使うジャズメンは少ないので、そりゃ当たるわな。


てなわけで、せっかく栄まできたから、初めて行ったライブハウスの前まで行ってみた。ジャズ喫茶とは至近距離だし。



さらに中古CDショップ巡りで、コレクションの上乗せ。MJQも買った。


今日はジャズみたいな一日だ。

自由っていい。(^^)