こんにちは。


出産編が終わり

次は3回程に分けて1歳までの事を

書こうと思っていましたが

なにせ時間がない無気力

ちょっと面倒くさいのもある←


なので0〜1歳までをまとめて

書きたいと思います。


一人目だけど

初めてできた事などあまり記録してないので

抜けてるところがあるかも…



運動能力の発達

4カ月 首を持ち上げる、寝返り

5カ月 寝返り返り

6カ月 ずりばい

7カ月 おすわり

8カ月 はいはい→つかまり立ち→つたい歩き

10カ月 一人で立つ→1,2歩あるく→4歩あるく

            机に登る、階段を2段登る

            ミラクルカップ少し吸える

11カ月 10歩あるく、階段最後まで登る

              階段2段下る

             ミラクルカップでコップ飲みできる


手指の発達

3カ月 右足が持てる


心の発達

3カ月 あやすと笑う

10カ月 バイバイ、どうぞ、嫌ができる


言葉の発達

4カ月 ブーブーと唇で遊ぶ


6カ月 下の歯

8カ月 前歯の隣

9カ月 前歯

10カ月 下の歯の隣

抜けてる所がありますが

今(1才5カ月)の時点で12本あります。



**********

運動能力は目に見えて分かりやすいので

記録してありましたが

その他は全くでした…

動画とか見返せば分かるのかもしれませんがアセアセ


1才半健診が終わったら

出来る事や話せる言葉など

書ければ良いなと思います。



読んでいただきありがとうございましたニコニコ