おはようございます(。・ω・)ノ゙

 

先日入籍し、晴れて夫婦となりました♡

誰かに奥さんと言われい、夫と言いたいこの頃です

( ´艸`)誰か聞いてー

 

さて今日は、氏名変更など手続きのお話です。

入籍後に必要な手続きをしてきました。

どうぞお付き合い下さいお願い

 

 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

実は、この日のためにやることリストを作っていましたo(・ω・´o)

市役所

・世帯合併届

・住民票もらう

・国保脱退

警察署

・免許証更新(ちょうど時期が被ってた✨)

・本籍など更新

ケータイ会社

・氏名変更

郵便局

・氏名変更

 

これに沿ってやっていきました。

 

移動はもっぱら自転車です自転車

それにしても、6月の日差しをナメちゃいけませんね。

ちょっと動くだけで汗が。

ほぼ無になってこなしてました真顔ちょっとした修行やで

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま目的地到着。

まずは市役所で世帯合併届を出します。

私たちは同棲してから入籍だったのですが、入籍するまでは別世帯にしてました。

というのも、入籍前に同世帯にすると、私の続柄が未届けの妻になると聞いたからです。

入籍すると、未届けの妻に線が引かれて妻になります。

 

続柄:未届けの妻 妻

みたいな感じになるのかな?

 

・・・未届けの妻は残るらしいのです。゚(T^T)゚。そんなのやだー

 

という訳で、入籍してから世帯合併しました。

細かいことやけど、やっぱり気になるのもやもや

 

 

次は免許の更新へ自転車💨

更新は、誕生日の前後1ヶ月が期限ですよね。

入籍を私の誕生日にしたおかげで、免許更新のついでに本籍地も氏名も一気に変更できましたチョキ

これは誕生日に入籍するメリットかも!

肝心の講習はというと、ペーパードライバーという名の優良者だったので30分で済みましたニヤリ

 

その後、ケータイ会社と郵便局にて氏名変更して帰宅。

ここは特にご報告するような事はなく笑

ただ帰ることだけを考えてましたチーン

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたまおかえりなさい。

都銀やクレジットカードの氏名変更も残っているけど、住んでる近くにお店がないショボーン

クレカの口座は全て都銀なので、片方だけを変更しない限りアクシデントはないだろうとみています。

暫くは現金生活ですね。

 

そんなこんなで、今回の手続きは終了です。

一気にできて良かったけど、疲れましたチーン

もう少し簡単にならんもんかねー。

 

あと、帰ってきてからマイナンバーの氏名変更するの思い出しました笑

奇跡的に平日Tくんが休みの日があるので、車に乗せてってもらいます。

もう自転車はいややで真顔

 

皆さんはリストアップ漏れにご注意ください!

お付き合い頂きありがとうございましたバイバイ