久しぶりにブログネタ 備忘録的に更新

 

先日、急にカルマンギアの車検満了日が気になって車検証を確認すると10月10日

あわててユーザー車検の予約

てっきり11月だと勘違いしてました。良かった確認して…

 

満了日まで1週間前の10月3日に予約して本日7日が検査日

予約したのは第3ラウンド

 

その前に点検整備を先週末に行いました。

一番心配していたのは以前から悩みのひとつのオイル漏れです。

いつも自宅の駐車場にダンボールを敷いているのですが真っ黒です。

クランクシールを交換する必要がありますが…なかなかやる気が出ない

しかし、このままでは検査落ち確定

ジャッキアップしてパーツクリーナーで徹底洗浄とペーパータオルを丁度挟める

スペースを発見してパンパース的に漏れ防止作戦

あと、オイルドレン周りも以前交換したものをストックしていたので

オイル交換後に禁断のUSEDパッキンを使用しましたが見事に止まりました。

 

あとは、フロントが下がり過ぎていて最低地上高が足りませんので

フロントタイヤを純正戻しする為にハブ周りも純正に戻しました。

結果最低地上高クリアー

 

他、ブレーキも点検整備 

 

検査当日の今朝 結構の雨降り

嫌だなと明日に変更しようかと思い予約状況をみると空き一切なし

 

ゆっくりとコーヒーのみながらしてたら雨が止みました。

 

では、渋滞時間も過ぎたので出発

 

で、まずはテスター屋さんでフルコース 2,300円

ヘッドライト光軸調整しながらガス検

HCが濃すぎる

で、自分でやってくださいとドライバーを手渡しされて自分でガスを絞る

行けるかな?レベル あまり絞ってエンジン始動不良になるのが怖かった

 

そして陸自に到着

自賠責購入 24か月 17,650円

 

重量税 25,200円

検査登録印紙 500円

審査証紙  1,700円

 

合計 47,350円

 

で検査ラインに並んで本当は第3ラウンドだけどドサクサ的に

第2ラウンドギリギリに並んだった

 

最初はガス検

検査中と長く表示

結果 CO 〇 HC X

 

うわーいきなり ショック

 

次は下回り検査 一番ドキドキする検査

カンカンと鳴り響く点検ハンマー

ドキドキ続きます

検査員が車両後方に行くのを感じ

心の中でお願いします スルーして…

結果 〇

ここを通過すれば楽勝

 

サイドスリップ 〇

スピードメーター 〇

ヘッドライト 〇

フットブレーキ 〇

サイドブレーキ 〇

 

で、テスター屋さんに戻ってガス検落ちた

で、また自分でドライバーを借りて調整 0.08まで絞って

アイドリングも少し落ちた

止まりそうで止まらない空冷サウンドで再検査に向かうが

午前の検査終了

午後1時からに並ぶ

 

そしてガス検の再検査

CO 〇 HC 〇

 

無事、自力整備ユーザー車検合格

満足度 5/5

走行距離計表示値 車検証から

令和4年10月11日 84,900km

令和6年10月7日  86,500km

 2年間で 1,600km 少ない?普通?

今日はバイクの車検が多かった

さて、家に戻ります。