世の中の信用を勝ち取る為に必要なものは何かと言う課題は、会社を創業する時や新社会人になる時に、一度洗い出す必要があると思います。
これは、会社でいうところの経営理念にもつながってくることでしょうし、社会人1年生でいうところのこれからの人生の生きるスタンスやポリシーということになります。
なぜならば、信用がなければ人は集まってこないし、いろんな人のサポートを受けることができないわけで、自分が事業をやっていく上で何を信念としていくのか、自分が社会人として生き抜くために何を信条として、何に価値観や存在意義を見出していくのかが明確でないと、物事を進めるときに迷ったりブレが生じて、ミッションに辿りつけなくなるからです。
この自社の経営理念や自分の信念が世の中の役に立って、世の中にとって有益なものかどうかの観点がないと、世の中の信用性は勝ちとれません。
したがって、そういった観点から自分のできる事は何かを考え、そのできることを貫くことで、自然と賛同者や支援者やファンが集まり、取引や交流関係が活発化して、事業を繁栄させ、自分の人間性やパーソナリティを高めることができます。
そうすることで、起業当初や社会人1年目の時に思い描いた、こういう会社にしたいとか、自分がこうなりたい、というミッションに辿り着いて、世の中の幸福をもたらすのではないでしょうか。
