自営業をやっていますと、一応事業主という立場ですから誰から指示される立場でもありませんので、自分の頭で考えて行動して、取った行動に対して責任を果たしていかなければなりません。

 そうすると、優先順位というものが最も重要になってくるわけで、頭の中で常に何を先にやるべきかを考えて行動しないと上手く事業運営はできません。

 そこには、当然お客様第一主義に貫かれたものであることはもちろんのこと、もし従業員を雇っている場合であれば、その従業員の立場やその家族のことまでを配慮していかなければならないわけです。

 会社を取り巻く環境というのは、事業主、従業員、顧客様、取引先、世間一般等様々な人とのかかわりの中で成り立つものですから、それらの人々の総合考慮の中で、その都度その都度の最良の経営判断が求められるのが最終責任者である事業主の立場になります。

 これは複雑な事情が絡み合ってますが、ここでも大切なのは落ち着いた冷静な判断なので、厄介な事が起きたとしても、焦らずに一つ一つ課題をクリアしていくという粘り強い対応が事態を好転します。

 決して、悲観的にならず全てのことをプラスに変えていくマインドで、ある意味開き直りに近い大胆さも兼ね備えた行動力が問題解決の一番の近道なのです。