初対面の人との会話で気を付けるべきことは、何でしょうか。当たり前ですが、失礼な事は言わないように、ほとんどの人は気を使って接するとは思います。

 例えば、名刺交換をして、相手の人の名刺の肩書等でコンプレックスを感じてしまった場合に、そのコンプレックスを打ち消すために自分の自慢話をしてしまったり、逆に意識し過ぎて必要以上にへりくだってしまうと逆に相手の印象を悪くしてしまうことがあります。

 要は、上から目線はもってのほか、下手に出過ぎても相手はあまり居心地がいいとは感じないものですので、常に対等な立場であるとの認識で、相手の考え方やマインドに寄り添って歩調を合わせていくような姿勢が大切です。

 相手が凄い経歴の持ち主ですと、見上げてしまって、自分が背伸びをしないとかっこ悪いとか、恥ずかしいとか思わずに、自分のありのままの自然体を感じてもらえるように素の自分で挑んでいくと、好感を持ってもらえるものです。

 ここでも、結果論的に好感をもってもらえるとより良いというだけで、決して好感を持ってもらう為に戦略的に自分の個性を作りこんでいくと、相手は窮屈さを感じて、見透かされてしまうことがあります。

 これも長年の人生経験で培われるものですが、自分で事業を起こしたりした人は、起業当初、自分自身を売り込んで顧客開拓していくという道を必ず通りますから、相手を怒らせるようなコミュニケーションしかできない人は自然淘汰されてしまいます。

 社会人として長年生き残ってきているのであれば、自然とマナーと礼儀をわきまえているので、何を言えば相手の逆鱗にふれてしまうかは当たり前にわかっています。

 相手の経歴や置かれてる立場、社会的地位によって態度を変えることなく、誰にでも同じトーンでありのままの自分を出せる人が最上級のおもてなしのできる人です。