本日がクリスマスで、昨夜がイブの夜でした。家族や恋人と一緒に過ごした人が多かったのではないでしょうか?そして、各地では街を彩るイルミネーションの見物客で賑わっていたことでしょう。最近では、イルミネーションも夜空に輝く星をイメージしたり、ツリーやトナカイやアニメのキャラクターを再現したもので構成されたり、LEDをつかった省エネ対策も施され、各地いろんな工夫によって集客力を上げる努力をしているようだ。イルミネーションが開催されている場所はホテルの庭であったり、夜景が見えるタワーの近くの公園であったりと、周辺施設の集客力を上げる効果を狙った場所が選ばれることが多く、出店が出たりして、ビジネスにつながるような効果もあるようだ。

 中には、記念写真を無料でポストカードにしてくれる所もあったりと、あの手この手でお客様を楽しませる今や冬の一大イベントとして定着している。

 そこで、ふと気づいた点を言うと、西洋風のイルミネーションはあっても、純和風のイルミネーションをやっているところはないのではないかと思う。

 例えば、ろうそくの火だけを使った灯篭イルミネーションなるものをやってみても面白いかもしれない。

クリスマスの文化に日本の文化を取り入れた和洋折衷の新しい発想がビジネスの起点となり、斬新な企画でブームを巻き起こし、町興しにつながるかもしれない。

 とにもかくにも、ビジネスとは新しい発想が大切なのである。