梅雨が明けたとたんに猛暑日です。
大阪は全国的に見ても暑いと思うのですが、私の住んでる所は大阪でも暑い方では?
二階に上る階段を上がると、ちょうど頭が最上段に差し掛かる頃からモワっとした熱気が・・・。
その暑さの中インターホンを修理してみました。
修理と言っても紫外線で駄目になったカメラカバー部分を外して、アクリルで新しく作り直しただけです。
厚さ2mmのアクリルを53mmx34.5mmに切り出して、古いカバーと交換しましたが、古いカバーはなんと接着でした。
まぁ、雨がかかるものだから嵌め込みでは防水できないとの判断なのでしょうが、結構しっかりと接着されてました。
どっちみち壊すものだから、と幅広のマイナスドライバーでこじるようにしたらパキパキと剥がれました。
ついでに古いスピーカー(φ50)も壊れたヘッドフォンから取り出したスピーカーに交換して終了。
ばらして始めて気づいたんですが、ヘッドフォン用のスピーカーって体から出る水分対策なのか、コーン紙部分が薄い樹脂で
フルカバーされてるんですね。
アクリルの接着があまり綺麗でないのが気になりますが、画像は鮮明になり音声もしっかり聞こえました。
アクリルとの接着に「これでいいや」と選んだ瞬間接着剤が白濁して見えるので、いずれエポキシ系に換えようかと思います。