仕事用に使ってたhpのノートパソコンをSSDにしてみました。
アマゾンでCFDの240GBのSSDが安かったので、他のと一緒にポチってしまいました。
今まではHGST(日立)の250GBを載せて、Win7で運用してますので、まずは外付けHDD
ケースに入れてクローン化作業。
作業自体はEaseus Todo Backupを利用しました。
( https://jp.easeus.com/backup-software/free.html )
最新版の操作について書かれているサイトを参考に作業を開始。
その前に現状のPCのHDDがMBR方式であることを確認してSSDもその形式に合わせておきます。
そこからクローン化したのですが、なんと3時間近くかかりました。
最初にSSDをフォーマットした方が良いのかもしれません。(やってなかった)
終了後HDDとSSDを入れ替えて、再起動。
起動後、「新しいハードウェアが・・・」って表示が出てきました。
なるほどSSDが認識されたわけね。
で、再起動してCrystalDiskMarkを実行。
こんなもんですかね。起動(起動音がなる)まで約35秒。終了が約25秒でした。
ちなみにHDDだと、
こんなになります。起動まで約50秒、終了が約100秒でした。

