今日は、経済倶楽部の動画”質問1021 なぜあなたはやる気を継続できないのか?”を見た。
動画の内容は、主に二つのポイントからまとめることができると思う。
まず、一つ目、物事を継続して結果を得るためには、俯瞰して物事を見ること。
「物事がうまくいかなくて、先が見えない場合はその習慣をやめる。」
また、「短期的にそのものがうまくいっていても、長期的に失敗してしまう可能性が高い場合は、その習慣をやめる。」
次に二つ目は、「物事をうまくいくように習慣を継続していても、自分の頭の中にしっかりとしたグランドデザインが描けていなければ、意味がないこと」
以上の二点が重要であることはよく理解できる。
グランドデザインを描いてから、成功するまで、継続できるようなことを始めるという考え方は正論だと思う。
ただ、習慣をやめるという選択肢が頭の中にある時点で、ダメだと言われたことは、精神的にきついなあ💦
確かに、巷で成功している人は、結果が得られるまで、習慣を継続していると思う。グランドデザインを描けてから始めるかどうかは、人それぞれだと思う。
成功者は結果を得るために、色々なものを捨てて、突っ走ってきたということは、確かだと思う。
「ダメな親から逃げる」という選択肢も、そういう意味では正解かもしれない。
そして、これを投資に置き換えて考えるならば、短期売買などではなく、逃げられないように長期的な事業に投資することが成功への道かもしれない。投資した事業が成功するまでの我慢という習慣を継続することで、配当という大きな果実が得られるのではないかと思う。
なんにせよ、学生時代に立ち止まらずに突っ走っていたら、もっと違った人生になっていたのだろうか?と考えてしまう。
過去を振り返ることよりも、今、突っ走ることのほうが大切なのはわかっているけどね・・・。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
視聴動画 経済倶楽部
質問1021 なぜあなたはやる気を継続できないのか?