一週間、更新をサボっていました(^_^;)

前回の続きで、所属寺の御正忌の2日目から!


初日は日中、逮夜ともに多くの法中さんでにぎわってましたが…

2日目は「土曜日だから、みなさん忙しいよね。ひょっとしたら法中は少ないかも…」

という悪い予想が見事に当たってしまい

「あー、じゃあ藤井さん。
 内陣にお願いします」

という師の無茶ぶり!

えっ…?
私、お内陣に足を踏み入れたこともないんですけど!??( ;∀;)

「まぁ、装束があれですが、大丈夫大丈夫(^_-)」

って言われても、何が大丈夫なのかぜんぜん分からない!
ってか、危険すぎます…
和讃の二重の讃頭とか…言われても、
絶対無理!!:(;゙゚'ω゚'):

ということも言えないまま、汗びっしょりになって初の内陣出仕をさせていただきました。

{8E31D40B-56A4-4EE0-83A7-0886AB16BCFC}

装束は直裰・五条のままで…

なお、初日は五条の小威儀を結ぶのに苦労して、
先輩方の手を煩わせてしまいましたが、
(皆さん、顔は怖いけど気持ちが優しい方々
    なので「初々しいよね🎶」と言ってくださ
    いました💦)、2日目は前夜の練習の甲斐もあって、難なくこなしました(笑)


無我夢中で正信偈→和讃→回向を終えたあと、
起座のときにはホッとしたと同時に、腰が抜けそうでしたよ…


ひょっとしたら、午後も内陣になるかも…
どうしよう!?

と怖れた私は、とりあえず嫁にTEL。

「すまん! 床の間に置いてる黄色い衣を至急お寺に持ってきてー!!。゚(゚´Д`゚)゚。」

と頼んで(もちろん嫁はイラっとした様子でしたが笑)、午後に備えます。

お斎をいただいてるときに嫁登場。

午後は、親友から借りてる裳附で臨むことにしました。

あ…石帯


これ、どうやってつけるんだろ??

とか心配しつつも、午前中ほどはテンパること
もなく、午後も引き続き内陣に出仕させてしいただきました(^_-)

{8D63CD28-FDD1-41E2-A1AD-739784157BDD}

右端で、緊張感なく浮かれている黄色い男が私です(笑)

翌日から出仕させていただくお寺の住職である、私の親友から
「鍛えられよるねーwww
   んじゃ明日も内陣で(笑)」
と言われてさらにプレッシャーでしたが…

貴重な機会を与えてくださった師に深く感謝。
ほんとうに、感謝の言葉しかありません。

御満座で、初めて内陣側から見る師の登高座
には、目が潤みっぱなしでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

{96479D7C-2AC0-4CF3-909E-55FAB50BE454}

ご迷惑をかけっぱなしの不肖の弟子ですが、次の御正忌までの1年間も、師とお寺のために少しでも力を尽くしていきたいと、思いを新たにした2日間でありました。