私はとにかく「怒る」ということが嫌いです(もちろん、怒られるのも好きじゃありませんが…)。
常に心をニュートラルな状態に保っておきたいのは、判断力が鈍るのがイヤなのと、あまり人前で感情的になった自分の姿を見せたくない…ってことだと思います。
よく「怒ったこととかないでしょ?」とか
「よく、そんなに、にこにこと生きてられるねー」など、褒められてるのか貶されてるのかよく分からないことを友人から言われますが…
しかし、10年に1回ぐらいブチ切れます!
育ちが悪いので、キレたときは我ながらひどいです!!
なんと、今日はその10年に一度の日でした…
( ;∀;)
朝のガソリンスタンドで給油のためにレーンに車を止めたところ、大きな作業用の4トン車が入ってきました。
窓から大声を出してものすごい目で僕を睨みながら
「どうしてすぐに車を後ろに下げてくれないんですか」
「え? 下げましたよね?」
「車が入った瞬間に、下げてくれても良さそうなものでしょう? ムカつきますよ」
「ちょっと、そういう言い方はないんじゃないでしょうか?」
というところから口論となり…
(中略)
「あなたは頭が悪いのですか」
「ええ、そうですよ。だったらどうだというのです?」
「あなた、私のことをなめてるんですか」
「ちょっと、いい加減にしてくださいよ」
(中略)
「あなたを殺しますよ」
「え? いま殺すとおっしゃいましたか?」
「…だったらなんだというのですか」
「ならばもう一回、言ってみてください。言えないんですか?」
(中略)
「もう、あなたの顔は覚えましたからね」
「それで脅したつもりですか?顔だけじゃなく、名前も覚えておいてくださいよ」
…という、標準語で丁寧に書くと、たまらなく不毛な内容の怒鳴りあいを、地元の言葉と広島弁をごちゃ混ぜにして20分ほどやったでしょうか…
最終的には、お互いに共通の知り合いがいるのと、中学の先輩・後輩の関係であることが判明で、「お互い言いすぎた。まぁ、なかったことに」となりましたが…
「1時間ほどしか寝てなくて、機嫌が悪かった」
とのことだったので、居眠り運転に気をつけて!とコーヒーを買って渡したら、すっかり打ち解けて、最後は「またねー!(^^)」みたいな(笑)
でも、怒ると、ものすごく疲れます…
時間的にも無駄です。きっと何も生み出しません。
(※教育や指導とかは別の話です)
今回は仲良くなったからよかったものの、こういうハッピーエンド(?)って意外とないかもしれません。
そうなるとこの狭い街では、次にいつ会うか分からずちょっと不安で、でも「今度あったらああしてやろう」とか「今度はこう言ってねじ伏せよう」とか、きっとそんなことを考えてしまうでしょう。
激しい徒労感と遅れた時間の焦りを感じながら、日豊教務所に修練の書類の提出に向かったのですが…高速の出口を間違えて時間をさらにロス。
まさしく、負の連鎖でした。
でも、心はまったく晴れません。
お互いにタイミングの問題だったんだよな…と思い返しながらも、ああいう場で
「相手を拝む気持ち」になれるか?
と言われたら、やっぱり無理な気がします。
きっと、これからも無理でしょう。
人間だから、やっぱり腹も立つんですよね。
なんだか、何を言いたいのかがよく分からなくなってきたので、ここのあたりでやめときます😅
でも、晴れない心でもいいのかな…と、なんとなく思いました。
あっ、修練の書類はばっちりでした(笑)
