先週の教師試験の合格を、私の所属寺の皆さんがお祝いしてくれました!(о´∀`о)
私の師である住職と、若院夫妻、その子どもたちとの楽しいひと時…お盆前の忙しい時期にもかかわらず時間を割いてくださって、嬉しいやら申し訳ないやら💦
住職はじめ、応援してくださった有縁の方々の負託に応えられるよう、求法聞法の歩みを続けていくことを忘れないように精進して参ります(^^)
最後は趣きを変えて、師と2人でちょっとレトロ感のあるスナックへ。
何を話すというわけでもないんですが、師に近侍できるかけがえのない時間を心から喜びました。
いろんな異論もあるかもしれませんが、私にとっては、お念仏する師の姿こそ、浄土から穢土への如来大悲還相回向の働きのすがたです。
私の最上の師であり、生涯の恩人である住職のご恩を思うと、涙腺の弱くなってきた年代の私には、我慢しづらく込み上げてくるものがあります。
ずっとそのまなざしに背いてふらふらとしてきた不肖の弟子を、ほんとうに「えらばす、きらわず、みすてず」あたたかく導いてくださった師恩を憶念して、一生をかけて報謝して行かなければとの思いがますます強くなりました。
「曠広多生のあいだにも
出離の業縁しらざりき
本師源空いまさずは
このたびむなしくすぎなまし」
親鸞聖人の和讃で、私が一番好きなのがこれですが、私にとっては「源空」よりも、師の法名「現証」と変えた方が、しっくりくるようですね(*´ω`*)


