中日の契約更改が荒れている。四天王の一角である福留はメジャーに移籍し、残る岩瀬、井端、川上の越年が決まった。バランスは難しいものではあるが、編成部に敏腕ネゴシエーターがいるとスムーズになりそうだがいかに。

福留に関しては、もう、興味もない。5ツール・プレイヤーとして価値が高いことを認め、しかし言動に寒々しさを感じ、アンテナに引っかからなくなった。岩瀬は心情的に天井を作らないでも構わないのではないかと思う。失って、戦力的に最も痛いのは井端だろう。ただ妥当な数字ではないだろうか。ベースが高いということを考慮に入れてほしいと毎年常々、川上に思うのは彼の発言がクレバーではないから。決着は楽しみでもある。