実姉の旦那(久兵衛)に求婚されて、ブンレツグランマは困っているという。グランマにしてみればまんざらでもないようだが。しかしそんなことはあり得ないのに。久兵衛はとっくに死んでいるのに。

どうやら夢に登場したようだ。呼ばれて、振り返ると久兵衛がいて、求婚されたので嫁ぐつもりらしい。そこが三途の川だったのかと思うと、笑うに笑えないが笑える。2度結婚しても(ブンレツグランパの死後、彼が僕と血が繋がっていないことを知らされた時は驚いた)まだ足りていない。

僕は久兵衛を覚えていない。会ったことはあるだろうが、数えるぐらいだろう。グランパより先に死んだのか後に死んだのかも、グランマかブンレツさんに尋ねなければ分からない。初代の旦那も、ブンレツさんが子どもの頃に彼の葬式が行なわれ、その時は既に離婚して疎遠になっていたのでブンレツさんも参列で感慨が沸かなかったらしいなら、僕に至ってはたとえ血縁でも彼の話には全く興味がない。

ブンレツグランパを久しぶりに思った。僕に良くしてくれた彼を。僕はグランマの恋路を邪魔しよう。