ちょっと前の記事だけど、KDDIが音声を認識して地名や乗り換え案内を表示するサービスを始めました。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/12/news067.html


動画で見てもらうと分かるのですが、乗り換え案内より地名検索の時に力を発揮しそうです。


※使うか?といわれたら、そこまで使う気もしませんが・・・


ただこのサービスは、KDDIが得意とする学生ではなく、社会人のほうが使用頻度が多そうなのでKDDIとしても、社会人ユーザーの囲い込みをしたいのかな?(当然だけど)という意思が伝わってくるサービスでした。



ナンバーポータビリティーに向けてこれから各社、色々なサービスが出てきそうですが、「一般ユーザーが直感的に便利だと思えるサービス」が出てくる事を楽しみに待ってます。



とある事情により、某モバイルサイトの障害報告書を提出しました。


その時にプロデューサーから、障害報告書を書く上でのアドバイスをいただいたのですが・・・


そのアドバイスとは・・・・



語尾を「ですます」にする事

※ただし、時系列での説明箇所は体言止



でした。


基本的に正式な書類は体言止が多いと思っていたのですが、「障害の起こった原因」「今後の対応」などは、「ですます」にする事で申し訳なさを演出するそうです。


それが良いのか悪いのかわかりませんが、とりあえず申し訳なさを演出した報告書は完成しました。


※完成した報告書は色々とプロデューサーが書き直してクライアントに提出しましたが・・・


報告書も満足に書けないんだなぁと思うと、ちょっとショックだったりw

アドビさんがFlashLite2の簡単な、概要説明 をされていました。


FlashLite2を搭載した携帯端末の発売日などは未定との事でしたが、おそらく902iS辺りから搭載されるんじゃないのかなぁと、予想しています。


BREW上で使えるFlash Playerも開発が進めば登場する可能性はあるということなので、夢は広がるばかりですね。


早くFlashLite2触りたいw

最近更新した「わっか」と「クルクル回る」は、待ち受けようではなく「メールの発着信用」に作ってみました。


というのも、今使用しているSH902iで、メールの発着信の画像にFlashを使用することが出来たからです。


900シリーズでも出来るのかな?


後で調べてみよ。


モバイルFlash待ち受けサイト「Flash De 待ち受け」は、下記URLから↓

http://tententen.boy.jp

会社って「社員の質」が命だと考えてます。


とくに中小企業は一人のキーとなる社員が退社しただけで大騒ぎになることもありますし。


で、その写真の質を高めるために必要なことは何か?


それは、「社員のモチベーションの維持」だと考えています。


モチベーションの高い人間はすぐに成長し、また周りの人間のモチベーションも向上させます。


モチベーションの好循環ですね。


この循環がうまく回りだすと、自然と社員の質も向上していきます。


そういう考えがあるため、「現場を見ない(見ようとしない)」トップがいると社員のモチベーションも上がらず、社員の質が下がっていき必然とその会社は淘汰されていくと思っています。

大分放置してました。ごめんなさい。


ところで、今までずっと噂になっていたFlashLite2.0 が正式発表されました。


このFlashLiteは家電にも利用されるみたいなので、携帯以外にも幅広く使われそうです。


WEBがそうだったように、あと数年でFlashが組み込まれているモバイルサイト(ALLFLASH含む)が普通の時代がやってきそうですね。


最近新しいことをはじめました。


ただだ一歩目は当然のことながら失敗

(こういうときに要領よくできる人がウラヤマシイ)



ただ失敗から学べることもあったので、次にいかしたい。orz



そう思えば・・最近Flashの事かいてないなぁ・・・

今日ステキな休憩場所を教えてもらった。



すごく ”自由” を感じれる場所。




そこにいたら本当に自由になれそうだった。




明日も、お昼はあそこに行こうと思う。



そこについたら音楽を聴いて、全て忘れて、一瞬でもいいから自由を体験しようと思う。





そういえば、出張行ってからなんだか少しおかしいかも。



なんていうか・・・・・



知らない間に作っていた壁に押し倒された感じ?



とりあえず今。すごく精神的にモロイ状態です。



あ。でも、明日は少しがんばらないと。

お給料があがったっぽい。



でも上がり幅が微妙・・・・



もっと給料上がらないかなぁ。

offspringのベストアルバム買ったときに、Blink-182はベストアルバムだしてないなぁ・・・


と、考えていたらでましたよ!!



未発表曲もあるみたいですよ!


ファンなら買うしかない!!



って事で、お金がないのに買ってしまいましたorz



あぁ・・・今月も貧乏生活だ・・・・