前回の記事でコメントで励ましてくださった方々、ありがとうございました赤薔薇

コメントのおかげで持ち直し、なんとか日々過ごしていますにっこり花

ブログを読んでくださっているだけでなく、育児で忙しい中時間を割いてコメントしてくださる方がいるということに改めて感動したというか…世の中優しい人がたくさんいるんだなぁと純粋に思いました。


さて、息子が1歳8ヶ月になりました花束

早いな〜。もう少しで2歳か…。信じられないです魂が抜ける

前にも書いたけどずーっと赤ちゃんって感じなので、歳だけ重ねることに恐怖です魂が抜ける

身長だけ高め(84cm)なので、すでに2歳くらいに見られます。

しかし中身は赤ちゃんなので、年齢不詳って感じです(笑)

相変わらず「ん!ん!」「あー!うー!」「でい!でい!」と、喋らずにジェスチャーなどでなんとか私に要求を伝えようとしています。

もはや頑なに喋りたくないんだろうなとすら思うので、発語は気長に待とうと思います。


外食デビューしましたホットケーキ


お店に入って息子が食事をするのは初めてですにっこり


ファミレスに入りたかったけど息子がパニックになりそうだったので断念し、ショッピングモールの中にあるおぼんdeごはんでキッズプレートを頼みましたトロピカルカクテル

ごはん半分とからあげは大人がもらい、そのほかは息子が全部食べましたニコニコ

外食出来るようになるとおでかけの幅が広がりますね花


桜が綺麗だったので家族3人で撮影ぽってりフラワー



1年前はおとな〜しく抱っこされて何枚も撮らせてくれたけど、もうそうはいかない+写真イヤ期なので撮るのに苦労しました。

インカメにすると笑ったり決めポーズをしてくれるんですが、普通に撮ろうとすると俯かれますねこクッキー

なかなか写真が増えず、じじばばへの供給が滞っています…泣き笑い


最近の様子

食事

花食べ渋りが再発し、食べたり食べなかったり。あと2〜3口分残すことが多い。お皿を遠くにやって勝手にごちそうさまする。

花食後にいちごを食べないと食事を終われないことが多い。バナナは食事と一緒に出す分には食べるけど食後のデザートとしては認めない。

花緑色の野菜は絶対に食べない。

花相変わらず納豆が好き。

花チーズだけは飽きない。1歳チーズを1日1枚あげています。

花卵はゆで卵が好きだけど、炒り卵も食べるように。

花揚げた芋が好きなようなのでアンパンマンポテトを試しにあげたらすごい速さで食べた。


あまりにも緑の野菜を食べないので、副菜作りに困っています…。かぼちゃとさつまいもの繰り返し。

ハンバーグの中にピーマンのみじん切りを混ぜたら食べてくれたので、嫌いな野菜はハンバーグの中に入れるしかないかな。


生活編

クローバーおしっこをしたら教えてくれることが増えた。

クローバー指しゃぶりを卒業出来るように頑張っている。

クローバー私の実家に行くのが好き。道を覚えていて公園帰りに行きたがるので阻止するのが大変。


発達編

ぽってりフラワーいないいないばぁが出来るようになった。

ぽってりフラワー知らない人にもこんにちはが出来るように(人見知りし過ぎて今までは絶対出来なかった)。

ぽってりフラワー「これ(次)でおしまいね」と予告するとスムーズに受け入れてくれるようになった。今だけかも。

ぽってりフラワーあまり慣れていない道も頑張って歩いてくれるようになった。

ぽってりフラワーセカンドベビーカーを購入したら乗ってくれることが増えた。まじで助かる。ここ何ヶ月もベビーカー拒否で全て抱っこだったので…。買い物が楽になります。全力で拒否されることもあるけどね

ぽってりフラワー室内ジャングルジムに一段自力で登れた。

ぽってりフラワー手すりを掴んで一段ずつ前向きに階段を降りられるように。



不妊治療していた時に読んでいた方々のブログを久しぶりにお見かけすると、皆さん2人目の治療を開始していたり、はたまたもうお生まれだったり。

うちは以前に書きましたが、5歳差以上で生みたいのと、1人ですらキャパオーバーしてるのにもう1人は無理だ…という点から2人目は諦めています。

が、家のベビーグッズについて夫が「まだあと3〜4年後に使うかもしれないしね!」などと言うので、え?ってなりました。その度「もう使わないよ〜」と言ってますが。

凍結胚の保管期限が毎年3月で、

「もう延長しなくていいよね」と言ったら

「可能性がゼロじゃないなら延長したい」と。

「ゼロじゃないって言っても0.01%くらいだよ。じゃあ更新料(55000円)はあなたが払ってよ」と言ったところ、「わかった」と。

で、リプロの振込先を調べて教えたら「立て替えておいて」と言われ、え?ってなりました(2回目)。なぜ無職の私が、しかも私は希望してないのに立て替えなければ???

しかもすぐ返してくれるのかと思ったら、夏のボーナスから返すと言われて更にびっくりしました。


夫の弟夫婦に複雑な事情があるのも関係しているのか…夫としては2人目を最後まで諦められないようです。

夫からしたら家族が1人増えるのが嬉しい!ってだけなのかもしれませんが、生むのも育てるのも私にとっては今後の人生を左右するような大きなことなので、慎重に足並みを揃えたいです。


息子から「弟か妹がほしい!」といつか言われることがあるんだろうか…。

甥っ子(生後3ヶ月)をみんなで構うと面白くなさそうな顔をしている息子なので、どうかな〜。大きくなったらまた変わるのか…。


最近夫が家にいると(在宅勤務含む)イライラするようになってきました…昇天

また違う記事で書きます。