こんにちは![]()
今日はバレンタインですね![]()
夫には既製品のチョコと、山本ゆりさんのレシピのチョコチーズケーキを作って用意してあります![]()
夕飯はビーフシチューが食べたいというので、圧力鍋で作りました![]()
前にも一度作ったことがあるのですが、お肉の柔らかさに感動しました
圧力鍋すごい。食べるのが楽しみです![]()
息子はまだチョコなども食べられないので、何も用意していません。食事に凝るつもりもなく…息子のバレンタインが始まるのは来年か再来年からかな![]()
さて、タイトルどおり。笑
夫は週に3日出社、2日は在宅勤務です。
ただ、仕事の状況により、出社の日数が増えることがあります(在宅勤務の日は増えない)。
夫が在宅勤務の日に助かること
お風呂に入れてくれる←最近は助かることなのか怪しい
仕事が落ち着いていると息子を見ていてくれる
逆に面倒なこと
お昼ごはんを作らなくてはいけない
息子をお風呂に入れるのが遅くなるなど、いつものリズムが乱れる
お昼ごはんを作らないといけないのが本当に面倒です![]()
まず息子の分を作って食べさせて、12時になったら夫が休憩に入るので今度は大人の分を作らなくてはいけません。洗い物も出るし心底面倒です![]()
あと心理的に最悪なのが「午前中は在宅だけどお昼ごはん食べたら出社する」という日。結構あります。
午後や夜戦力にならないのになぜお昼ごはんを用意しなければならないんだ???
それなら朝から出社したらいいじゃないと思ってしまいます![]()
ていうかそう言ってる。えー少しでも家にいたいからとか言ってましたが、こっちのこと考えろ。
お風呂に関しては、息子は食後30分空けてからお風呂に入れるようにしています。
ワンオペの日は私と息子で一気に入ってしまうのでスムーズなんですが、夫が入れる日は 私が1人で入る→夫が入る→私が息子を連れて行って入れてもらう という順番になります。
で、この夫が1人で入る時間が結構長い。何のんびり浸かってんだ?
息子がお風呂に入るのが結果的に食後1時間とか経っているのがザラで、そっからお風呂→保湿→着替えやらドライヤーやら→フォロミ飲ませる→歯磨き とやることがたくさんあるのに寝る時間がどんどん迫ってる〜
みたいなことが多いです。。
普段ゆっくりお風呂に入れるんだから、息子と入る時ぐらい自分のことはチャチャっと終わらせて欲しいと思ってしまいます![]()
![]()
私なんて1人で入れる時、シャンプーとボディソープしか使ってないからね![]()
コンディショナーは省略。
洗顔は落ち着いたら洗面台でやってます。
なんというか、ワンオペの方が生活リズムを保てて良いんですよね。
そりゃ話し相手がいる方が精神的には楽だけど、それだけというか。
ちなみに夫が出社の日は、お風呂などが全て終わってあとは寝かせるだけという時間に帰ってきます。夫は寝かしつけしないので、完全に戦力外です。
私は専業主婦なので、育児と家事をするのが仕事ですしなかなか文句は言えません。立場が弱くて嫌になる![]()
早く働きたいな〜!!!
働きまくってお金も貯めて、いつか自由になるぞー![]()
最近勉強をサボりがちでしたが、気合い入れて頑張ります!