こんばんは〜花

4週目の離乳食はこちら




写真撮り忘れましたがこれにプラスしてただの7倍粥とツナとひじきの炊き込み粥も作っていますにっこり

うたまるごはん4週目のメニューをアレンジして作りましたスター

鯛と野菜の出汁煮はホワイトソースと絡めて食べさせていますぽってりフラワー


うたまるごはん、レシピ本としてはすごく良いんですが、量が少ないかな〜と思う時があり…。

息子は食事中ずっと同じものを食べていると飽きるようで、三角食べをさせています。

そのため、ごはん、おかず、副菜と食べるものを3種は用意したいです。

たた、ごはんとおかずを一緒に食べさせる場合(お粥+ミートソース等)は、ごはん、おかず、副菜×2ないと三角食べできませんおばけくんそのため、本来の献立にプラスして副菜も作りましたジンジャーブレッドマン


さて、4週目も終わったので本来なら来週から3回食なのですが、あと1週間は2回食を続けようと思います花

来週の献立は今までに作ってきたメニューを組み合わせて、こんな感じで作りましたぽってりフラワー





息子が好きなものばかりにしちゃったけど大丈夫だったかな驚き苦手なものも入れた方が良いのだろうか…。

しかもまたツナとひじきの炊き込み粥の写真忘れた。


献立を考えるとき、meekというアプリがめちゃくちゃ便利ですハート

これに+で適当にフルーツやヨーグルトを出そうと思っていますハット

この次から三回食に進もうと思っていますが、うたまるごはんの献立を丸パクリするのではなく、これはまだ食べられないだろうな〜というのは予め避けるかアレンジして作る予定です飛び出すハート

息子はお肉が好きみたいなので、タンパク質源はなるべくお肉料理を作ってあげたいな〜。

でもお魚も食べて欲しいので、、バランスが難しい泣き笑い

離乳食のことで頭がいっぱいになりそうです泣き笑い

は〜今から三回食が本当にこわい…。


解凍→息子に食べさせる→片付けまでに1時間くらいかかる気がします不安

片付け(洗い物)中はしなぷしゅを観てもらっていますぽってり苺

しなぷしゅ、今までは全部楽しく観ていたのですが、ヨロレイヒの歌と浮世絵ビートが怖いみたいで泣かれます驚き

このふたつが始まったらすっ飛んでいって平和なところまで早送りしてます泣き笑い


そして、歯磨きを始めるのが遅過ぎたのか、ものすごい嫌がられてまともにさせてもらえません…。

今は下の歯が2本生えていて、上の歯もうっすら見えてきている状態です。

下の歯はしっかり出ているので歯磨きしないとなんですが、なかなか出来ておらず…。

私も忘れてしまうことが多く、悩みの種となっています悲しいはぁ〜、、ほんとだめだな悲しい


とりあえず二回食最後の週、好物ばかりのはずなのでたくさん食べてくれるといいなぁぽってり苺

あとは歯磨きを忘れないこと!今週の目標です泣き笑い