こんにちは〜にっこり

日曜日でしたので1週間分の離乳食を作り置きしました花

先週(2週目)の分はこちら



全体的に失敗でした宇宙人くん


おうどん→短く切れていないのが多くて息子がめちゃくちゃ食べづらそうだった そもそももっと細麺の方が良かったと思われる


さつまいもポタージュ、スイートポテト→パサパサしてそのままでは食べられず、ミルクでのばしてとろみをつけさせてようやく食べてくれた。スイートポテトは潰してポタージュ状にした。わざわざ形成してトースターで焼いた意味宇宙人くんもー来週は絶対作らん。


にんじん→茹でるのが甘く固いところが多かった


などなど…息子に申し訳ない悲しい

おうどんに至っては最終的に食べられず、主食としてベビーフードを初めて食べさせましたが、全然食べてくれませんでした悲しい悲しいああ〜〜〜無気力無気力もう悪循環

ベビーフード食べてくれないのめちゃくちゃ困ります不安今回みたいに失敗した時や、私に何かあって作ることができない時、外出先でごはんを食べる時など…

今回食べさせた2種類がたまたま口に合わなかっただけなら良いのですが…不安味が濃かったのかな?アセアセ薄味っぽそうなのを探してみよう…。


明日から食べさせる離乳食(3週目)はこちら



うたまるごはん生後8ヶ月目1週目のメニューですが、息子が嫌いなポテトサラダはカットしましたスターその代わり7ヶ月目で出てきたブロッコリーポタージュを15mlで作りましたブルー音符

また、ミートソース、シチューは本来一食につき25mlですが、40mlで食べられるように2倍量で作りましたトロピカルカクテル

レシピではかぼちゃ以外の全ての野菜を同じ鍋で茹でることになっていますが、ほうれん草はアクも出るので別の鍋で茹でましたにっこり


息子はトマト味が好きなようで、ミートソースもミネストローネもめちゃくちゃ食べてくれます笑ううさぎ

味噌汁も好きみたいです花全体的にこの1週目のメニューは食いつきがよかったな〜

お粥は85gずつ、炊き込み粥は100gずつ分けましたスター意外とぺろっと食べてくれ、その後もミルクを140とか飲んでくれるので大食いなのかも驚き

本来の献立に+1品してもいいのかな〜。量が足りているか心配です…。

タイムアタックは2時間半でしたスター一度作ってるメニューだと早いですねにっこり


来週もメニューをアレンジして作ろうと思っていますジンジャーブレッドマンがんばろ〜