こんばんはにっこり

昨日は日曜日でしたので離乳食の作り置きをしておりました〜花


相変わらずうたまるごはんの丸パクリですアセアセ

本来の量よりだいぶ多めに出来てしまいました…。解凍にミスったときに使おうと思いますおばけくん

しらすとにんじんの炊き込みがゆ、5食分って書いてあったけどすごい量出来ました無気力

100gずつ×5つでタッパーに入れたけどそれでもまだ余ったし、他にもおかず食べさせるのにお粥そんなに食べるわけもないし…

作りやすい分量なのはわかるけど、出来上がり量が多すぎて残るの前提なのがちょっと微妙です悲しい


今まで本当にうたまるごはん通りに作ってきましたが、新しい食材があまり増えないので、自分で少し足さなきゃかな〜と思い始めました泣き笑い

今週の初めて食材は鶏ひき肉と味噌と牛乳といちごですアセアセ1週間で4つ増えたら良い方なんでしょうか…

中期も1ヶ月過ぎたので、もう少し色々食べさせたいなぁ。


今回もタイムアタックしていたのですが、夫の体調が悪くなり、息子が昼寝から起きた後私が見ていなくてはいけなくなったため途中からぐだぐだでしたガーン

離乳食あげたり、あやしたりしたのでタイムが計測できず悲しいでも2時間半くらいだったんじゃないかなと思います。

夫が休日(特に日曜日)に体調を崩すのはあるあるで、平日仕事が忙しいのに土曜日に友達と遊びに行き、日曜日は午前中から買い出し等で忙しいので疲れが溜まるんでしょうね。あるある過ぎてもはや最近は心配もしてないです。はい、また出た〜みたいな。

挙句、昨日は夕飯食べたら元気になってました。マジで都合良いですねーにっこり

頭痛がすると言って寝込むことが多いんですが、私も頭痛はよくありますよにっこりにっこり薬飲んで抑えて活動してますけどねにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりあまりに頻度が高いので脳ドックにでも行って欲しいぐらいです。自腹でねにっこり



離乳食を食べさせるときの食器は、今まではおかずは小鉢を、ごはんやパン粥は冷凍する時に使った容器をそのまま使っていました。


こんな感じ。まったく映えない…不安

が、今週はお粥にミートソースやシチューをかけて食べさせるので、ようやくこの食器の出番がきましたニコニコ花



くも型のプレートが可愛いです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

夫の同僚から出産祝いにいただき、いつか使う日を楽しみに待ってましたニコニコぽってりフラワー

早速使ってみましたブルー音符


可愛い!!ちょっとテンション上がりますねニコニコ

今日はお粥を少しとポテサラを半分ほど残されましたが、それでもお粥だけでも60gほど、クリームシチュー25mlは食べているので十分かな〜と思っています。

牛乳のアレルギーもなさそうでひと安心です飛び出すハート


余談ですが、少しずつストロー飲みが出来ているかも!?な様子です飛び出すハート

リッチェルのコップでマグで練習しているんですが、私が補助しなくても自分で吸えている感じがしています。

これから暑くなり、外出の際に水分補給させたいので早めに習得してほしいところですジンジャーブレッドマン

ストロー飲みが出来たらコップ飲みも練習させないとだアセアセ親がやらせないとどんどん遅れていくっていうのがプレッシャーですね…。


さて、最近寝ぐずりが半端じゃなく疲弊しておりますガーン下手すると寝かしつけに1時間以上かかります…。

眠いけどまだ寝たくないという感じで、寝かせようと横抱きにするととんでもなく泣きます。眠いはずなのにー泣き笑い泣き笑い

降ろすと泣き止んでベッドの上を動き回り、つかまり立ちをし…とやりたい放題です無気力

つかまり立ちをとりあえずは習得したようで、手頃な高さのものを見つけると1人でつかまり立ちしています。

さすがにまだ安定はしていないので、バランスを崩したときに支えられるように常に近くにいないといけませんが…

でもついにつかまり立ちをした…!と、目に見える成長に感動しています笑ううさぎ


寝かしつけが結構ストレスになっていて、夜だけならまだしも昼寝の時にもやられると流石に精神的にキツイですガーン

体力切れになると寝るのでそれを待てば良いのですが、先が見えなくてイライラしてしまいます悲しい

しばらくこれが続くのかなー。仕方ないことだと諦めて付き合うしかないか悲しいすんなり寝てほしいなぁ…


また1週間頑張りますホットケーキ