こんにちはにっこり

先日7ヶ月健診と予防接種を受けに行ってきました花

市のは4ヶ月のあと10ヶ月までないのですが、普段健診を受けているセンターでは自費で7ヶ月に受けられるとのことで予防接種がてら受診しましたハート

夫が今回も(代休ですが)休みをとってくれたので車で連れていってもらいましたにっこり


久しぶりの身長と体重測定は、体重がようやく8kg台に乗って一安心でした泣き笑い

成長曲線には収まっていますが、体重の増えがすごくゆるやかなので心配です…。1ヶ月に200gほどしか増えていないんですガーン

ミルクも1日800mlしか飲まないし、起きてる間はとにかく動き回ってるのでカロリーを消費してしまっているのではと言われました泣き笑い飲ませられる時は1日に1000ml飲めるように頑張ってみたいと思います悲しい


先生の問診中にハンカチテストをされましたが、寝返りでとってしまいました宇宙人くん大丈夫なのでしょうか…。

先生は「あ、そうくるか」とだけ言ってそのまま終わりました魂が抜ける

一応そのあと家でも何度かやっていますが、必ず寝返りでとってしまい心配が残っています驚き


あとは、便秘が辛そうだけど綿棒浣腸を嫌がり身体を捩って抵抗されるので出来ませんと伝えたら、大変だと思うのでヨーグルト食べさせるとか食事の方で改善できないか様子見たら?と言われましたホットケーキ

ベビーダノンを食べさせ始めたら便秘が解消されたので良かったですスター

ただ、食べた後30分くらいでうんちが出るので、効きすぎているのでは…?乳成分アレルギーじゃないよね?とちょっと不安なのですが魂が抜ける


予防接種はB型肝炎の一種類のみスター

刺された時は泣かなくてびっくりしたけど、注入されている間に泣き始めました泣き笑いごめんね〜

でも1歳までに接種するものは今回で全て終わりましたニコニコあとは追加接種や自費で受けるものなど…少し先になりそうですがちゃんとやらなきゃなーぽってりフラワー


接種後息子の体調に問題がなさそうだったので、エッグスンシングスへパンケーキを食べに行きましたホットケーキ




ランチも兼ねていたのでエッグベネディクトも食べましたニコニコとってもおいしかったです飛び出すハート飛び出すハート

パンケーキは今回は2人で1つにしましたぽってりフラワー


息子は最近ベビーカーの中でおとなしくしているのがつまらないようで、食事中何度も降ろせー!抱っこしろー!の要求がありました笑ううさぎ

ベビーカーで動いていればまだ良いんですが、止まっているのがダメみたいです笑ううさぎ



さて、離乳食は本格的に二回食を始めました花

相変わらずうたまるごはんの通りにやっていますにっこり


離乳食3ヶ月目の1週目は


こんな感じでしたジンジャーブレッドマン

調理自体は2時間ちょっとだったかなと思うんですが、容器に移したり上に載せたり混ぜたり…などで手間取り3時間半〜4時間コースでした宇宙人くん

これにプラスしてベビーダノンを食べさせる日もありましたクローバー


改善点クッキー

ぽってりフラワーみじん切りにした野菜やお肉などは種類ごとに小鉢にとっとと移す

ぽってりフラワー大人が思うみじん切りよりもさらに細かくしないと、食べている最中苦しそうな時があったので注意する

ぽってりフラワーレシピをなんとなくしか見ていないと「え、ここでそれ必要なの!?」となって手間取るので予め各種作り方を把握した上で取りかかる。


鯛の出汁煮は最初食べてくれなかったけど、ミルク20mlくらいと混ぜてとろみをつけたらばくばく食べるようになりました笑ううさぎ笑ううさぎ

お粥とパン粥の量は1日目〜7日目にかけて徐々に増やしていって、MAXでお粥(米だけで)80g、パン粥75gまで食べられました花


そして本日作った2週目のメニューはこちら花



改善点を踏まえて作ったので体感はかなりスムーズに出来ました飛び出すハート

調理自体は2時間ほどで、容器に移す、混ぜる、ブレンダーにかける…などの工程まですべて終わらせてやっぱり3時間コース悲しいもうちょっと手早くやりたいなーおばけくん

離乳食初期の頃に比べて少しずつ料理感が出てきて楽しくなってきました飛び出すハート

初期のただブレンダーかけて終わり、の頃の方が精神的に辛かったかもですアセアセ


来週作るのは1週目と同じメニューですが、2週目の中で息子が気に入った食べ物があったら追加で作ろうかなニコニコ 2時間半を目標にして頑張りますトロピカルカクテル