こんばんはにっこり

日曜日なので明日からの1週間分の離乳食を作り置きしましたスター


3週目は、



10倍粥

しらす、小松菜、バナナ、かぼちゃ、にんじん、きゅうりのペーストを作りました花

本来はしらすではなく鯛のペーストを作る週なんですが、息子はとにかく鯛が嫌いなようで全く食べてくれないのが2週続いたので…以前食べてくれたしらすに変更しましたジンジャーブレッドマン

しらすもそこまで好きではないようで半分以上残されましたが、鯛よりは食べてくれました

バナナペーストにはきなこを少し振りかけて食べさせましたクローバー

日によってお豆腐ペーストを追加しています。


この週から小松菜以外はブレンダーのみで作りました。(今まではブレンダーかけた上でこしてた)

小松菜は量が少なく、ブレンダーだけではペーストにならなかったのでこし器を使いました。が、ほうれん草の時と同じ苦労が…宇宙人くん全然こせなくて本気で疲れました…。

でも基本はブレンダーのみでやった甲斐があり、2時間ほどで終わりました飛び出すハート

かぼちゃとにんじんはブレンダーかけやすいように多めにペーストを作り、余ったかぼちゃはポタージュに、にんじんはカレーに入れましたクローバー


しらす以外は初めてのものも含めて用意した分だけすべて食べてくれていたのですが、この週の途中からお粥を渋り始めました驚き

どうやらお粥のみが嫌になってきたようです宇宙人くん

にんじん、かぼちゃと合わせると全部食べてくれるのですが、しらすと合わせてもダメ。

お粥を食べてくれなくなるのは困るなぁ驚き

うたまるごはん通りではなくなるけど、必ず何かしら好きな野菜と一緒に食べさせるべきか…。

息子はにんじん、かぼちゃ、さつまいもが好きですにっこり



4週目は、



10倍粥

パン粥

キャベツ、かぶ、トマト、玉ねぎ、にんじん、バナナ、鯛のペーストを作りましたホットケーキ

二回食を始めたいので、本来のメニューより+αで作りました。息子が好きなにんじんはお粥と合わせる用に多めに作りましたにっこり

これに加えて、生協で買った冷凍のほうれん草ペーストをあげようと思っていますクッキーせっかく買ったのに、二回食になったらあまりペーストの出番がなさそうなので…魂が抜ける

初めてのパン粥ジンジャーブレッドマン小麦のアレルギーが出ないかめちゃくちゃ心配ですが、大丈夫そうなら主食として食べてほしいので多めに作りました花パスコの超熟にしました飛び出すハート

食パン2枚分作ったらたくさん出来てしまい、夕飯に夫と食べました笑ううさぎ


これだけ作って2時間半くらいでした。ようやく手慣れてきた気がします…宇宙人くん


パン粥に慣れたあとから二回食を始めようと思っているので、早ければ木曜日からにするつもりです。

次からレシピ本上でも二回食が始まります宇宙人くん

単純に2倍近くの労力になりますよね…。

野菜や鯛は1つのお鍋で一気に茹でるレシピになっているものの、「一緒に茹でる野菜は単体で食べてアレルギーチェックをしてから」と書いてあり、ここで初めて出てくる野菜もあるのにいつアレルギーチェックをするんだろう?もしかして皆さん普段からレシピ本+αで食べさせているのでしょうか…?と疑問に思ってしまいましたアセアセ

私は元々初めての食材は単体で茹でているので、来週以降もそのつもりですスター


離乳食を作っている間は夫が息子を見ていてくれていますにっこり

ブレンダーが結構大きな音を出してしまうので、息子が寝そうになったら寝室に避難してもらっています。

最近は2時間半ほどで作業出来ていましたが…来週以降どうなることやら驚き

みじん切りが多く、ブレンダーを使う機会もそんなになさそうです。チョッパー使おうか悩むけど、そんな量もないしいちいち洗うこと考えたら手でやった方が早いのかな〜。


二回食に向けて保存容器を買い足しましたにっこり



150ml入るみたいです。

お粥とパン粥で14個使うんですが、冷凍庫が離乳食ストックで埋まりそうです宇宙人くん

とりあえず買ってみたけど使い心地良いといいな〜。



今日はひなまつりでしたねぽってりフラワー

私もちゃっかりちらし寿司を食べちゃいました笑ううさぎ

女の子のお子様がいる方々、おめでとうございますハート