取り急ぎのご報告をしたのち、すっかり疲れ切ってなかなか記事をアップ出来なかったのですが、
41w1d にあたる8/10に3802gの大きな男の子を出産いたしました![]()
出産した日のことは時間のある時に少しずつ書き進めており、出産から12日も経ってしまいましたがようやくアップするに至りました〜![]()
誰得な記事ですが、せっかく書いたので自分の記録と思って載せさせてもらいます![]()
![]()
当日は朝7:00から促進剤投与開始。
少し様子を見た結果、子宮口が6センチに。昨日の5センチから少し進んだ!!朝から嬉しい![]()
しかしなにせ促進剤3日目なので、医師の先生から説明を受けた上で朝10:00に人工的に破水させ、そこから陣痛がついてお産が進むに至りました![]()
破水させるのでそれでも進まない場合は帝王切開になると言われ、それを考えると昼間の人が多い時間でないと出来ない処置だそうで、考える時間はありませんでした![]()
陣痛については、私の大好きな料理家の山本ゆりさんの出産レポート記事に「1回の陣痛は長くても50秒程度」ということが書いてあり、これが私の精神を何時間か保たせてくれました。部屋にある秒数がわかる時計を見ながら耐えてました。あと何秒くらいで一旦この痛みは終わるはず、っていうのがわかるだけでどれだけ救われたか…![]()
13:30頃まではヒルナンデスを観ながら耐えられていましたが、それ以降は痛みが辛くなってきて、子宮口が8センチくらい開いたところからいきみ逃しがキツすぎて時折声が出てしまいました。それでも時折でした。完全に山本ゆりさんのおかげでした![]()
夫は頑張ってテニスボールでお尻を押してくれたけど、パッドやらナプキンやらを重ねてつけているから力が伝わってこず。もっと強くー!!!てか場所が違うー!!!が本音でした
でももうこうして欲しいとか言う気力がなかったです。
16:30に子宮口全開になり、確かこのあたりから少しずついきんでいいよと言われた気がします。でもなかなか降りてこず。。
いきんでよくなったらすぐ産まれると思ってたから全然産まれないことに絶望してました。
陣痛と陣痛の間はむしょうに眠くなり、何度か意識を飛ばしていました。陣痛で起こされるんですけどね
ホルモンのせいなので、それで合っているから陣痛と陣痛の間はとにかく回復して!!と言われました。
何度も助産師さんを呼んで「もう無理、助けて」と言ってしまいました![]()
部屋に助産師さん常駐じゃなく夫と2人だったので心許無く、助産師さん来るたびに「行かないで、そばにいて」とお願いしてしまいました。行っちゃうんですけどね
笑
「また来ます」って言われるんだけど呼ばないと来てくれなかった
どのタイミングで呼ぶのかもわからなくて心細かったな。
この頃には陣痛の間隔がどうだとか、1回の陣痛は長くても50秒くらいだから、とか全く考えられませんでした。純粋に時計を見る余裕がなかったです![]()
私が「もう無理、耐えられない、いつまで頑張ればいいの![]()
」と弱音を吐きまくっていたからか、全開から2時間後の18:30になっても進まなければお手伝いに入りますと言われ、18:00前ぐらいからそれだけを精神的な頼りに頑張りましたが結局赤ちゃんあんまり降りてきてなかったらしいです![]()
全開から2時間経ったこと、赤ちゃんが大きいこと、私の体力が限界なこともあり、そこから全力でいきむ体勢に変えてもらい、助産師さん2名と医師の先生と夫にめちゃくちゃ励まされながら、4回目?のいきみで吸引してもらったこともあり産むことが出来ました。
最後は助産師さんにめっちゃお腹を押されました。パワープレイ![]()
2回目のいきみに合わせて麻酔を打った上で会陰切開してもらいました。普通に痛みは感じました、、![]()
いきむ時は声を出しちゃダメ、そっちにエネルギー持ってかれてもったいないよ!と言われ、絶叫したかったけど耐えました![]()
頭が出たからもういきまなくていいよ、力抜いてーと言われて脱力したらどぅるんって生温かいものが出ていく感じがして、それが赤ちゃんでした。
ほ、本当に生まれた…!!と、涙が出てしまいました。夫もその時泣いてたらしいです。元気な声で泣いてくれたので安心しました。赤ちゃん大きいねーと言われました
笑
あんなに痛かったのが治まっていき、あぁ、もう陣痛の痛い思いはないんだ…と安心しました。
赤ちゃんをお腹に乗せて写真を撮ってくれ、そのあと赤ちゃんは助産師さんにいろいろな処置をしてもらって体重を測りにいったん外へ。
以下、赤ちゃんが受けた検査![]()
私はなぜか甲状腺機能低下症ということになっていて(前日までに2〜3回チラーヂン服用について聞かれ、「不妊治療の一環で数値を安定させるために飲んでいただけで病名はついていないです」とお伝えしてたんですが反映されてなかった
)、お母さんが甲状腺機能低下症なので赤ちゃんも甲状腺について検査しますねーと言われました。
また、赤ちゃんが週数の平均より大きいので、血糖についても検査。
更に、産まれるすぐ前くらいに私の採血をされた際に炎症があったらしく、赤ちゃんの追加の検査も必要になったとのことで耳に残っていた羊水を検査に回されました![]()
産まれてすぐなのにたくさんごめんね、、という気持ちでした。
その後、いずれも問題なかったので安心しました![]()
ここから私の処理が始まるので夫もいったん退室。義両親、両親ともに電話で報告しておいてもらい、写真も送ってくれてました。
胎盤を出してもらったり、臍帯血バンクに寄付する臍帯血を採ってもらったり。胎盤を少しだけ見せてもらいましたが、すごい様相でした。
会陰切開を縫う作業がチクチク痛くて辛かった
麻酔もっと足して
糸引っ張らないで
って感じでしたね。針金みたいな溶ける糸らしく、しばらくはめっちゃ痛かったです。円座クッションないと座れないしまともに歩けなくて、ロキソニンが手放せなかったです。
今はようやくかなり楽になったかな![]()
いったん私の後処理が終わったところで赤ちゃんも帰って来て、夫も入室。
抱っこして良いと言われ、私はしばらくベッド上で安静なので赤ちゃんを腕枕する形で横に寝かせてもらいました。
3800gあるだけあってずっしりしてました。幸せな重みでした。なにこの子〜
かわいい。。この子が私のお腹の中にいたんだなぁ…としみじみ。
そのあと夫に抱っこしてもらいました。かわいい、かわいい、ずっと見ていられると何度も言っていて 夫は普段本当に穏やかであまり感情の起伏がない一定の感じを保っているタイプの人なので、とても意外な反応でした
この人をお父さんにしてあげられた、と嬉しかったです。
夫がしばらく抱っこして、産後1時間の時点で赤ちゃんは新生児室へ。このタイミングで夫も帰宅。
私はLDR室でしばらく安静になりました。
赤ちゃんが大きかったのもあり、出血量が多かったらしく長めの様子見でした。30分おきぐらいにお腹を押され、子宮内に残っている血を出してもらいました。血が少なくなるにつれ押される時の痛みもなくなりましたが、最初はそんなに押さないで、やめてえええ
ってぐらい痛かったです。
あとは、とにかくお尻が痛かったです。じんじん痛みがある感じ。痔になる人もいるよー、と看護師さんに言われて恐怖しました
多分今のところなってないはず、、
LDR室での安静が終わり、ようやく23時前に病室へ。車椅子で連れて行ってくれました。
2日ぶりのお布団が最高過ぎました。LDR室の分娩台に2日寝ていたので…![]()
お尻が痛過ぎたのでロキソニンを出してもらい、いつのまにか寝られました。
そんな感じの出産当日でした![]()
私、出産をなめてたなと思いました。
陣痛痛すぎる。いきんでも降りてこない。最後の最後でめちゃくちゃいきむって体力の限界を通り越し過ぎてる。妓夫太郎を斬った時の炭治郎か?って感じでした![]()
私、子宮口6〜7cm開くまでは陣痛の痛みもそんなになくて。ここまで開くのにめちゃくちゃ痛い思いをされる方もたくさんいらっしゃると思うので、痛みに苦しんだ時間は短かったはずなんです。
でも本当に終わりが見えなくて辛かった![]()
出産レポートとかあまり見ないようにしていたのもあり、都合の良いように想像していましたが、実際の出産は想像の範囲を遥かに超えていました。
だって、子宮口全開になったらすぐ出てくる思ってましたもん![]()
でもきっと私のお産は安産だったんじゃないかな。
そう思うとお産って本当に神秘的ですごいことだな、と思います。
今はお世話に追われていますが、我が子の可愛さに毎日癒されています![]()
自分でもこんな感情が湧くんだなぁ…と驚くくらい、我が子は愛おしいです。
それと同時に夫への愛おしさも爆発していて、産後メンタルもあり毎日ぽろぽろ泣いています![]()
夫がすっかりお父さんになっていて、可愛い可愛いと我が子を愛でている姿になんとも言えない気持ちが溢れるというか。一生懸命お世話してくれていて、本当に愛おしいのです。
この人と結婚して、治療頑張った甲斐あって我が子を授かり、無事産まれて本当に幸せだと思います。
これからも夫と我が子と笑顔が絶えない家庭を築いていきたいなと思います。
相手の思いやりを受け止めて、施されたら施し返す。その気持ちを忘れずに過ごしていきたいな![]()
これで私の妊娠記録はようやく終わりを迎えました![]()
しばらくは身体もキツいし忙しいのでなかなか記事も書けませんが、要所要所でもいいから出来たらブログにも残していきたいので、時間を見つけて少しずつ育児記録も書いていきたいと思います![]()
読んでくださったみなさま、コメントをくださった方々、本当にありがとうございました![]()
私のブログを読んでくださった方々にたくさんの幸せが訪れますように![]()
我が子と夫の手。私の宝物です![]()
