COLLADAオブジェクトで、ある場所をクリックするとそこが動き、別な場所をクリックでそこが動く、というような挙動をテストしてみました。(画像をクリックしてください)
テスト用オブジェクトはイスに変えました。
イスの、シートから上をクリックすると、そこだけが一回転し、足の部分をクリックでそこだけ一回転します。
テクスチャがうまく出ないときもたまにありますので、リロードしてください。
で、やり方なのですが、本当は、一つのオブジェクトでメッシュノードの名称でクリックできるようにしたかったのですが、LightWaveでノードをどうやって設定するかが分かりませんでした。
別オブジェクトにして.x→UnwrapでDAEに、という方法も試したのですが、Unwrapnに読み込んだ時点で一つのメッシュノードになっちゃってるみたいです。
てことで、試行錯誤の後にあきらめました。
で、上のサンプルは、シートから上の部分と足の部分で別なDAEにしてそれぞれ読み込んでいます。
クリックやアニメーションもそれぞれに設定してあります。
まあ、仕方ないですが、これでもほとんどのことには対応できそうです。
ソースは、ほんとにベタに2つ分書き足しただけなので、ここにコピーするほどでもありません。
で、次回は、「ボーン名を指定して動きかしてみる」てのを調べようかと思っています。
例えば、あるボタンをクリックすると、オブジェクトのある場所が動き、しかも押すボタンによって動き方が変わる、みたいなイメージです。
でも、あんまりボーンばっかりにこだわっているのも何なので、うまくいかないようならそろそろ別なことを調べてみようと思います。
物理シミュレーションとか。。。まだ面白いものがたくさんありそうですし。
テスト用オブジェクトはイスに変えました。
イスの、シートから上をクリックすると、そこだけが一回転し、足の部分をクリックでそこだけ一回転します。
テクスチャがうまく出ないときもたまにありますので、リロードしてください。
で、やり方なのですが、本当は、一つのオブジェクトでメッシュノードの名称でクリックできるようにしたかったのですが、LightWaveでノードをどうやって設定するかが分かりませんでした。
別オブジェクトにして.x→UnwrapでDAEに、という方法も試したのですが、Unwrapnに読み込んだ時点で一つのメッシュノードになっちゃってるみたいです。
てことで、試行錯誤の後にあきらめました。
で、上のサンプルは、シートから上の部分と足の部分で別なDAEにしてそれぞれ読み込んでいます。
クリックやアニメーションもそれぞれに設定してあります。
まあ、仕方ないですが、これでもほとんどのことには対応できそうです。
ソースは、ほんとにベタに2つ分書き足しただけなので、ここにコピーするほどでもありません。
で、次回は、「ボーン名を指定して動きかしてみる」てのを調べようかと思っています。
例えば、あるボタンをクリックすると、オブジェクトのある場所が動き、しかも押すボタンによって動き方が変わる、みたいなイメージです。
でも、あんまりボーンばっかりにこだわっているのも何なので、うまくいかないようならそろそろ別なことを調べてみようと思います。
物理シミュレーションとか。。。まだ面白いものがたくさんありそうですし。
