さて、今日から実際にトライアルしている内容を書き記していこうと思います。

まずは、パスについて。

私が参考にしている書籍に付属のデータでは、Papervision3Dのライブラリを、
sample/lib/org
というように格納してあり、
sample/各フォルダ/サンプル.fla(.as)
から
import org.papervision3d.view.*;
というように呼んでいました。

ちなみに、この一式を「Papervision3D」というディレクトにまとめて作業していました。

これで、最初のうちは問題なく各サンプルファイルをパブリッシュできていたのですが、DAEファイルを読み込む段になると、パブリッシュ時に
「基本クラス BasicView の定義が見つかりませんでした。」
というエラーが出るようになりました。

あれこれと調べたのですが、まったく原因が分からず困ってしまいました。

Webで検索して調べても、参考になる答えは無く、ただ、パスが原因かもしれない、という書き込みがあったため、試しに、すべてのデータをまとめたディレクトリをDドライブ直下に置き、その下にすぐにorgディレクトリが来るようにしてみました。

D/任意のディレクトリ名/org/....
D/任意のディレクトリ名/以下に.fla(.as)

これでエラーは出なくなりました。

とりあえずこれでうまくいったので、これ以上の原因追求はまたの機会にしますが、どうやらDAE読み込みを使う可能性があるならば、ディレクトリはあまり深くしちゃまずいようです。

とりあえずメモメモ。