いよいよ新人騎手・新人調教師が明日デビューを迎える。
牝馬ウォッカを導きダービージョッキーとなった四位洋文調教師も、土曜の阪神3Rでデビューを迎える。デビュー戦に駆け付けたのは、昨年コントレイルでダービーを制した福永祐一騎手。ダービージョッキーの力で新厩舎の初陣を飾れるか。
。今週はデビューご祝儀や減量制度によって新人騎手が過剰人気になるのではないかと私は踏んでいる。だからこそ、私は明日の阪神1Rは新人女性騎手の古川奈穂騎手が人気を集めると見込んで、あえて和田竜二騎手を狙ってみる。一度も馬券内に入ったことがない馬だが、前走5着ということは巻き返せる気もする。強く追える和田騎手の腕に期待したい。
私としては千直の鬼・西田雄一郎騎手や、名手蛯名正義騎手、石坂正調教師・角居勝彦調教師らとの別れは寂しいが、新たな騎手・調教師の活躍に期待しよう。三冠牝馬デアリングタクトのトレーナー・杉山晴紀調教師はまだ39歳。今年既に重賞で勝利をおさめている菅原明良騎手・団野大成騎手はわずか20歳。年齢は関係ない。
オーシャンSはカレンモエ、チューリップ賞はメイケイエール、弥生賞はダノンザキッドとソーヴァリアントに注目。最近の重賞のトレンドはオルフェ産駒。もしかしたらソーヴァリアントも走るかも。
