今世界で最も勢いのあるガールズグループは、間違いなくBLACKPINKだろう。DDU-DU DDU-DUやKill This Loveは世界中でヒットしたし、Dua LipaやLady Gagaとのコラボも大きな話題を呼んだ。グッド・モーニング・アメリカに出演しアメリカの朝に笑顔を届けたり、日本でも20万人以上を動員したドームツアーを成功させたり、話題に事欠かないグループである。
メンバーは JENNIE , JISOO , ROSÉ , LISA の4人である。ROSÉはオーストラリアのメルボルン出身で英語が堪能、LISAはタイ出身で韓国語も英語も使いこなせる。
それではいつ私はこのグループを知ったのか。それは2018年に放送された日韓合同オーディション番組PRODUCE48である。番組中に後にIZ*ONEのメンバーになるカン・ヘウォンやAKB48の千葉恵里らがBOOMBAYAHを披露したことがきっかけである。
難易度の高いこの楽曲を、拙いながらもひたむきに踊り続ける彼女たちの姿に感動を覚えた視聴者の数は多い。私もその一人だったが、同時にBOOMBAYAHを通してK-POPの楽曲やダンスのクオリティの高さにたいそう驚かされた。
なぜK-POPがヒットしやすいかと言うと、サビで歌詞を制限しているからだと思う。サビは印象的なフレーズを繰り返すことで頭に刷り込み、パフォーマンスに力を入れ、そちらに目を向けさせる。"BOOMBAYAH"を繰り返し、強烈に腕や頭を回す。印象に残らないわけがない。
他にもグループと比べた強みを挙げるとすれは、力強いラップかもしれない。JENNIEやLISAの強烈なラップがファンを大いに奮い立たせてくれる。特にAS IF IT'S YOUR LASTの激しいラップにはワクワクさせられる。
最後に私の好きなPLAYING WITH FIREを挙げて締めたい。
