私がteam8に興味を持ったのは、元福井県代表のくれにゃんこと長久玲奈を知ってからだ。その後、元山形県代表早坂つむぎ、青森県代表の横山結衣や群馬県代表の清水麻璃亜にハマって現在に至る。

 
 
2019年はteam8と共にあったと言えるかもしれない。ガチ勢に比べたら大したことないかもしれないが、私は劇場に2回、河口湖ステラシアターの5周年ライブ、大阪ライブ、おまけにチバテレのバッチこーいと8関連は追いかけた。
 
 
驚いたのは距離の近さだ。今まで行ったライブは演者が遠すぎて雰囲気を楽しんでいるだけに過ぎなかった。でもこの距離の近さならメンバーの熱気を肌感覚で感じられる。見ているこちらもより一層燃えることができた。
 
△大エース小栗有以も近くに。
 
 
まず5周年コンサートに行った。河口湖ステラシアターは富士山麓にあるので、雄大な富士の高嶺をバックにパフォーマンスすることができる素晴らしい場所だ。涙の表面張力、Must be now、欲望者といったダンス曲を堪能できた。
 
 
 
チバテレの観覧にも行った。
かなり前なので正直細かい内容は覚えていないが、元新潟県代表佐藤栞の卒業スペシャルだった。ADに扮したしおりんがカンペをドランクドラゴン鈴木拓に渡す一幕もあった。(一幕どころか二幕三幕くらいあったが。)挙句の果てにはADしおりんの膝枕を鈴木拓が堪能する場面まであって面白かった。
 
△収録終了後の撮影コーナー。
 
そして吉川七瀬はしおりんへ白紙の手紙を読み、気持ちを伝えた。近年では故赤塚不二夫にタモリが白紙の弔辞を読み上げたシーン、古くは弁慶の勧進帳を連想させた。文字にしない方が気持ちが伝わることもあるのだ。
 
そしてしおりんの卒業。劇場版内では見れなかったがモニターで観覧した。夕陽を見ているか?はずるい。さっしー卒業コンサートで私の涙腺を壊し、チバテレではしおりんの涙腺を破壊し、卒業公演ではしおりん自らチョイスして皆の感動を誘った。
 
 
そしてエイトの日・大阪公演にも行った。午前はグランキューブ大阪、午後は甲子園球場と愉快なスケジュールだった笑 
 
なんといっても嬉しかったのはOGが集結したことだ。team8はこの日までにオリジナルメンバーの卒業が相次いでいたのだ。次のステップに進むメンバーを祝福する気持ちと、少し寂しい気持ちが同居していたので、このような機会が設けられて嬉しかった。私はくれにゃん目当て、隣に座っていた方は元兵庫県代表の山田菜々美目当て。卒業メンバー推しにとっては幸せな時間だった。
 
伝説の東北戦士が集結して、大好きなteamAのずっとずっとをやってくれたのは嬉しかった。
北海道坂口渚沙、青森ヨコちゃん、岩手佐藤七海、宮城佐藤朱、秋田谷川聖、山形つっちゃん、福島舞木香純。ここまで強い地方はそう多くないのではないか?
 
中国四国地方のバラの儀式も迫力があった。更に汚れている真実も復活。ダンスメンの表現力には目を見張るものがあった。
 
近くで舞木香純、大西桃香、小栗有以、そして推しのくれにゃんを見れたが皆スタイル抜群で美しかった。どうしてこのレベルが国民的スターにまだなってないんだろう…。ブロデュースって難しいな…。
 
 
関連記事
ツインプラネット (越)前編
くれにゃん。
 
アイドルの日本地図 東北編
ヨコちゃん、かすみんetc.
 
 
※※※※※
クレカでもできる寄附先

日本赤十字社

↕Social Distance 

↕(2m)

国立国際医療研究センター

 

 

日用品の買い出しなどやむを得ない外出時は、「三密(密閉密集密接)」の空間を避け、飛沫がかからないよう布でも紙でもマスクをして、帽子を被って飛沫を避けましょう。やむをえず電車に乗る際にはつり革、手すりに触れないようにしましょう。ウィルスが付着している可能性があります。そして、帰宅後は手洗いをしましょう。正しい手洗いの仕方は以下で確認できます。

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html

 

 

もし疑わしき症状が出た場合は、以下より各都道府県の電話相談窓口にお掛けください。

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html