麻里子さまのおめでたということで、篠田麻里子の歩みについて振り返っていきたい。ちなみに私が一番最初にハマったアイドルは彼女だ。
篠田麻里子は1986年3月11日生まれで福岡県前原市(現糸島市)出身。父は海上保安官である。このこともあってか、彼女は後に海上保安庁のキャンペーンのイメージキャラクターに抜擢される。もし、海上の事件・事故が起きた場合は、118番通報をしてほしい。海上保安庁に連絡が繋がるようになる。
2005年AKB48オーディションを受ける。この時歌ったのが中島みゆきの悪女。ちなみに歌い出しは「マリコの部屋へ」。しかし奮闘むなしく落選。それでも夢を諦めきれず、彼女はAKB48劇場内のカフェで働くことにした。しばらくしてAKB48の人気投票が行われたが、彼女はカフェ店員にも関わらず1位になり、秋元康氏の推薦でAKB48の一員となった。その時の条件が「4日間で12曲を覚えること」だった。1期生と2期生の間で採用されたので、1.5期生とよく称される。2006年劇場デビュー、そして1stシングル会いたかったに参加。
AKB48といえばキャッチコピーだが、彼女のキャッチコピーは「魅惑のポーカーフェイス」。な、懐かしい。
2007年より現在に至るまで、所属事務所はサムデイである。2008年、AKB48メンバー初の単独写真集Pendulumを発売。同年、168cmの身長を活かしMOREの専属モデルに就任。この時22歳。また、大声ダイヤモンドでセンターに抜擢された当時11歳の松井珠理奈を彼女はよく可愛がった。その関係性は2020年現在でも続いている。珠理奈が苦しい思いをして休業する時期もあったが、彼女は常に寄り添っていた。
彼女はドラマ出演、映画出演、初冠ラジオ番組、初冠TV番組と活躍を続けた。Twitterフォロワー数が孫正義氏に続いて日本2位になったこともあった。2020年4月現在ではOGの中では小嶋陽菜、指原莉乃に次いで3位の約244万人である。
一番彼女が知名度を高めたのは、AKB48じゃんけん大会で優勝したことだろう。文字通り勝ち取ったセンター楽曲、上からマリコがヒット。一躍、時の人となった。ちなみに印象的なジャケットを撮影したのは蜷川実花氏。ヘビーローテーションのMVを手がけた。
2012年、グループ念願の東京ドームに到達。秋葉原からわずか1830mしか離れていないが、ここまでの道のりはあまりにも長く、同期は前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、峯岸みなみのみになっていた。同年AKB48 team Aキャプテンに就任。福岡市の仮装区「カワイイ区」区長に就任、ファッションブランド立ち上げ、CM出演契約数1位(20社)など充実した一年になった。翌2013年、地元福岡ドーム公演を成功させ、team Aキャプテンを横山由依に託し、卒業した。
余談だが、最も馬券が売れる東京ダービーのプレゼンター(2012)や、福岡ソフトバンクホークス開幕戦の始球式(2015)を務めたとこもある。競馬といえばこじはるのイメージが強いが、こじはるより前の2010年に競馬番組にレギュラー出演している。他にもグミ、靴販売店、ヘアカラー、カラコンのCMなどに出演。
愛犬家であり、トイプードルのぱちゃとマルチーズのムッシュとはTVで共演している。残念ながらぱちゃは亡くなり、現在は同じくマルチーズのこめを飼っている。
2019年、結婚。
交際0日婚、玄米婚と称された。
2020年、無事に第1子を出産。
彼女や小嶋陽菜のモデル路線は妹分の乃木坂46にも引き継がれた。橋本奈々未、渡邉理佐といい年長のショートカットのメンバーは人気が出やすい印象を受ける。
篠田麻里子は恐らくAKB48で最も忙しかったメンバーといえよう。最前線で戦い続け、AKB48の仕事の幅を広げていった。忙しい日々ではあったが、現在まで美を保ち続けているプロ意識の高さには感心させられる。このご時世ではあるが、お子様が無事に成長し、彼女自身も安心して活動できるようになることを願う。
※※※※※
クレカでもできる寄附先
↕Social Distance
↕(2m)
日用品の買い出しなどやむを得ない外出時は、「三密(密閉・密集・密接)」の空間を避け、飛沫がかからないよう布でも紙でもマスクをして、帽子を被って飛沫を避けましょう。やむをえず電車に乗る際にはつり革、手すりに触れないようにしましょう。ウィルスが付着している可能性があります。そして、帰宅後は手洗いをしましょう。正しい手洗いの仕方は以下で確認できます。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html
もし疑わしき症状が出た場合は、以下より各都道府県の電話相談窓口にお掛けください。
