社会貢献活動が多いグループだな、とつくづく思う。3.11以降、定期的に被災地を訪問し、現地で公演活動を実施した。その公演を見て勇気づけられたのが、元AKB48チーム8福島代表の舞木香純だ。感化された舞木香純は晴れてAKB48の一員になる。
また、AKB48チーム8宮城代表佐藤朱も3.11の経験者だ。自身も2ヶ月の避難生活を余儀なくされたが、AKB48の一員になることで、被災地の方々を励ます活動に積極的に参加している。NHKの番組ごごナマでは、被災された方の話に共感し思わず涙を流す場面もあった。
実際に宮城県名取市を訪れ、人々の声に耳を傾けた宮脇咲良の想いが綴られたGoogle+の投稿内容も考えさせられる。
その一部の引用をする。
「でも、被災地訪問をして感じました。
人の尊い命。はかない命。
さっきまで、普通に生活していた大切な人が、いきなりいなくなってしまう。
人の尊い命。はかない命。
さっきまで、普通に生活していた大切な人が、いきなりいなくなってしまう。
ふと、思うことがあります。
もし、今私の大切な人が、もしくは自分自身がそのような目にあってしまったら…
最後に交わした言葉は、何だったかな?
ちゃんと、感謝の気持ちを言葉にしていたかな?
きっと、沢山の事を後悔してしまうと思います。」
もし、今私の大切な人が、もしくは自分自身がそのような目にあってしまったら…
最後に交わした言葉は、何だったかな?
ちゃんと、感謝の気持ちを言葉にしていたかな?
きっと、沢山の事を後悔してしまうと思います。」
他にも、宮脇咲良が肌で感じたことが文に表れているので、ぜひ読んで欲しい。
https://akbp48.com/archive/member/%E5%AE%AE%E8%84%87%E5%92%B2%E8%89%AF/2013-03-11
まだまだAKB48の社会貢献活動はある。
2011年秋、復興支援シングル「風は吹いている」がリリースされ、売上の一部が募金された。
AKB48劇場には平時でも募金箱が置かれ、災害の度に募金が呼びかけられる。
昨年の豪雨災害の被害を受けた方々の元でも、炊き出しも行った。先程名前を挙げた佐藤朱は宮城県丸森町で被災した方々を勇気づけた。
コロナウィルスが蔓延する状況に於いても、劇場公演をYouTube Liveなどで無料公開することにより、外出が出来ない人々を勇気づけた。
比較するものでは無いかもしれないが、他のアイドルグループは社会貢献活動は十分と言えるだろうか。現地で苦しむ声を聞いただろうか?
ジャニーズのメンバーは、東北だろうと熊本だろうと千葉だろうと、被害に遭った人々の為に炊き出しに行く。乃木坂46の井上小百合は休日によくボランティアに行くという。こういった活動が増えると、芸能界はよりよいものになるのではないか。
支援の輪がさらに拡がって欲しい。
佐藤朱 Twitter : @AKARI_SATO_1109
舞木香純 Instagram : @kasuminn_world
※※※※※
クレカでもできる寄附先
↕Social Distance
↕(2m)
日用品の買い出しなどやむを得ない外出時は、「三密(密閉・密集・密接)」の空間を避け、飛沫がかからないよう布でも紙でもマスクをして、帽子を被って飛沫を避けましょう。やむをえず電車に乗る際にはつり革、手すりに触れないようにしましょう。ウィルスが付着している可能性があります。そして、帰宅後は手洗いをしましょう。正しい手洗いの仕方は以下で確認できます。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html
もし疑わしき症状が出た場合は、以下より各都道府県の電話相談窓口にお掛けください。
