名曲、ポニーテールとシュシュを僭越ながらこの私に語らせてください。ちなみに今日がリリース10周年。
【仕掛け】
前田敦子を筆頭として全員がポニーテールでシュシュ着用。篠田麻里子と渡辺麻友のレアなポニテが拝める。麻友に至ってはこちらの方がいい。まだAKBが水着含めて派手じゃないのがいい。ヤングな北原里英がいい味を出している。
【イントロ】
比較的低い音から始まるイントロ
低いピアノから高めのキャッチー音
最後の音を二度繰り返し
【Aメロ1】
抑え目の音階。 カレンダーより早くシャツの袖口を捲る←夏が待ちきれない!
【Bメロ1】
カスタネットで夏感。
水飛沫で加速してポニーテールに突入
情景が浮びやすい歌詞。(妄想なのだが。)
【サビ】
アゲすぎないサビ。被せる系でキャッチーさ増幅。同じメロディーが4回続く刷り込み式。(最後の音で違いを出しているのも良い)
まだ主人公が自分の立場を弁えてる妄想の歌詞。(夏曲は年を経ることにくどい歌詞になる)
【Aメロ2】
斜め前の君見てると胸が苦しくなってくる
切なさ効果発動
【Bメロ2】
好きなんて言えやしないよ後ろ姿に気持ちを呟く
切ない!
【サビ1】
同じサビの繰り返し 刷り込み
【間奏】
ギターと新しいメロディでおやっと思わせる
そしてギターで聞き慣れたメロディを流して少しアレンジを効かせた部分で新鮮味を出す
【Cメロ】
束ねた長い髪 水玉のシュシュ
恋の尻尾は捕まえられない
触れたら 消えてく 幻
ここの歌詞がベスト。比喩とエモさ。
転調発生。音がいちいち止まってドラムが目立つのがいい
【ラスサビ】
ポニーテールを解くと夏が終わってしまう。この青春が永遠に続けばいいのに。妄想の中ではいつまでも君が少女のままではしゃいでいる。切ない。
ラスサビでキーが1上がる何度目の青空か?方式。LaLaLaを使えばキャッチーさマシマシ。アウトロまでがイントロよりメロディが1上がるのもいい。切なさを残して終わる。
よかったら以下のブログもぜひ。
※※※※※
私は政府からの給付金を医療従事者の皆様に全額寄附致します。1人でも多くの方に賛同して頂ければ20万、30万と寄附額は増加していきます。皆様のお力をお貸しください。
クレカでもできる寄附先
↕Social Distance
↕(2m)
日用品の買い出しなどやむを得ない外出時は、「三密(密閉・密集・密接)」の空間を避け、飛沫がかからないよう布でも紙でもマスクをして、帽子を被って飛沫を避けましょう。やむをえず電車に乗る際にはつり革、手すりに触れないようにしましょう。ウィルスが付着している可能性があります。そして、帰宅後は手洗いをしましょう。正しい手洗いの仕方は以下で確認できます。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html
もし疑わしき症状が出た場合は、以下より各都道府県の電話相談窓口にお掛けください。
