私の欅坂初参戦が東京ドームだった。欅坂は今まで握手会すら行ったことがなかったが、ノれる曲が多いので思い切って参加してみた。東京ドームでのライブ参戦はTWICE以来2度目。

 

 

Overtureがかかった。他グループと比べ私が一番好きなOvertureである。場を温め、ライブに向けて気分を高揚させてくれる素晴らしいものである。そしてガラスを割れ!が始まった。

 

セトリ順に全曲説明するのはナンセンスなので、印象に残った楽曲に絞って説明していく。

 

 

まずは、世界には愛しかない(2016)。MVの傘パフォーマンスが印象的だったので、それが再現されていたことが嬉しかった。歩道橋に見立てたセットで行われた。

 

 


バレエと少年 

小池美波や原田葵のような可愛らしいメンバーが個人的にお気に入りなので、見られてよかった。絵本の中の世界のような歌詞が素敵。



キミガイナイ
 

欅坂の楽曲とはなんだかんだデビュー年以来の付き合いなので、サイレントマジョリティーに収録されていたこの曲は印象に残っている。淋しさ、空虚感が癖になる。



もう森へ帰ろうか? 

最初の印象は四字熟語で表すと死屍累々。MVで印象的なぱっつんの今泉佑唯はもういない。更に、織田奈那もいない。志田愛佳もいない。鈴本美愉もいない。長濱ねるもいない。米谷奈々未もいない。そして平手友梨奈もいない。だがMVの退廃感はたまらないエコーが不安を増幅させるメンバーが規則正しく連鎖しながら動くところは最高にゾクゾクする。もう再現はできないだろうが、昇華してしまったからこそ美しい。いや、小林由依がいる限りできるかもしれない。

 

 

続きは次回のブログで。


よかったら以下のブログもぜひ。

渋谷の坂道46 前編

https://ameblo.jp/flaredrive/entry-12576383007.html


メディア女王 指原莉乃 前編

https://ameblo.jp/flaredrive/entry-12576944235.html



※※※※※
クレカでもできる寄附先

日本赤十字社

↕Social Distance 

↕(2m)

国立国際医療研究センター

 

 

日用品の買い出しなどやむを得ない外出時は、「三密(密閉密集密接)」の空間を避け、飛沫がかからないよう布でも紙でもマスクをして、帽子を被って飛沫を避けましょう。やむをえず電車に乗る際にはつり革、手すりに触れないようにしましょう。ウィルスが付着している可能性があります。そして、帰宅後は手洗いをしましょう。正しい手洗いの仕方は以下で確認できます。

https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html

 


もし疑わしき症状が出た場合は、以下より各都道府県の電話相談窓口にお掛けください。

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html