訪問日 2015年6月7日
入館料 700円

マグロがいなくなったことで有名な葛西臨海水族園。
お台場で開催された水族館ナイトのために遠征していたので、朝から攻めてきた♡


この日はまだ残り一匹とスマたちが水槽にいる状態。
{46423367-58EF-4BF4-8689-033FAC0C8D24:01}

関東で一番集客力のある水族館らしく、混んでました。
暑くなってきたのもあるかな。
やはり夏は水族館オンシーズン\(^o^)/

{CFD25FCF-963D-419D-83DD-87C5EB7E0766:01}
人ごみの中、水槽に張り付くイタい私をガン見。

{580B6480-A404-4A59-9A98-7142EC887B82:01}
ルックダウンは並ぶ習性あるのかな?

{065F2E29-0CAB-473E-83F0-3C418D9F5738:01}
フォトジェニック水槽。
狙ってるよね。



そして、やっぱりコレ\(^o^)/
{40BB2FDD-76F3-44ED-9AD2-6696ECFEE6DC:01}

{3F244CD5-23B4-487B-B8BC-506CAD4192F8:01}
地味。

地味と言いつつ、この水槽にかぶりつき♡
ウミエラかわいいなー。
ミドリフサアンコウもキホウボウも安定のキュートさ。

{BFF349D2-1C1A-4743-8A74-DF28617C7273:01}
これなんだろ?
ウミユリ?棘皮動物の図鑑欲しい。

{8A0651B6-3125-41B8-8B40-3B8389F6A3C1:01}
いつかは会いたいと思っていたサケビクニン\(^o^)/
この時アドレナリン出すぎて、奥にいるグソクムシには気がつかず。
サケビクニン、愛い奴。

{0029A147-D883-4E12-A111-6FFC9A960381:01}
血液が透明なんだっけ。凍らないんだっけ。
テレビで見たことあるお方。

{AC056A81-FFCD-4607-9A4B-FAB4C847A150:01}
そして一匹だけのこっていたマグロさん。
現在は新たにお友達が増えて、みんなで回遊していることでしょう。
ちなみに、葛西ではドーナツ型の水槽を用意するもマグロがドーナツ型に回遊していないのは有名な話。
この子も一人で水槽の一部で回遊してました。



そんでもって、私的メイン水槽ヾ(.´・∀・`.)ノ゙
{1C38B64A-6988-4E53-84DE-90E536469235:01}
ジャイアントケルプが生い茂るこの水槽♡

{447A3443-0E7E-46F3-9B93-5AA8AC741FAA:01}
カリフォルニアのアイドル、ガリバルディ♡
メキシコの方に行けば話は変わってくるんだろうけど、ロサンゼルスあたりでは寒流のためヒジョーに水が冷たい。
サンタモニカやマリブでも真夏であろうとスーツなしに私は水に入ることができない。
アメリカ人は楽しそうに水着で泳いでいるけど。
やはり彼らはよくわからない。。。

そんな冷たい海なので、魚も地味になりがち。
地味ーなブラックスミスとかに紛れてオレンジのガリバルディが出てくるとかなりテンション上がるのです(っ`∀´*)

ちなみに、この水槽は波を立てていて、空気がどんどん水中に送り込まれているので写真は非常に撮りにくいので注意。
というわけで、ジャイアントケルプ好き、ガリバルディ好きはこの水槽の前でかるく1時間はいける。
モントレーアクアリウムに行きたーい!



好物のアマモ水槽発見。
{75DD8C0B-F2F2-4BA3-939A-A46453C56571:01}
満足満足☆



海獣はいないけれど、圧倒的な魚類数で満足のいく施設。
ペンギンやエゾピリカ(だっけ?)など、鳥類も充実。かわいいウミカラスもいる。
タッチングプールもあるので、子どもも楽しめそう。
ショーが無いという点では物足りないと思う人もいるかもしれないけど、魚好きにはお腹いっぱいになれる場所(^^)
入館料が700円という破格値なのも魅力。
住まいの近くにこの施設があったらいいな、と思わせる水族館でした。

ひとつ注意したいのは、水上バスは潮位の関係で時々欠航していますが、園内に掲示は見当たらず。
乗り場まではそれなりの距離があるので、水上バスでお台場などに行こうと思っている人は電話確認が最善かと。