タイ・マレーシアどろんこ歩き④<完結> テクノロジー社会と感情心理のお話 | 出来るかな?「100人の旅人のワクワクストーリーを1冊の本にしろ!」

タイ・マレーシアどろんこ歩き④<完結> テクノロジー社会と感情心理のお話

こんにちは、安田@旅本出版企画です。





いつも旅本出版企画の進捗確認ありがとうございます。

より多くの人に、ワクワク「旅本」企画を知ってもらえるようにご協力お願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←ここをポチっ!とお願いします。

(クリックすると「にほんブログ村」の世界一周ブログランキング画面になります。そうしたら、一票入ったことになります。)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑


にほんブログ村


パンガン島滞在が終わり、

タイ本土へ船で戻る日。



もうキミ無しじゃ生きていけないと、

薬局のお姉さん



ではなく、

薬局のお姉さんが手にしている

酔い止め薬!


$出来るかな?「100人の旅人のワクワクストーリーを1冊の本にしろ!」

トラベルミンよろしく、

船の中はガッツリ睡眠旅行でした。

全然船酔いしなかった!



夜行バスとかを乗り継ぎ、

バンコクに早朝に到着して、

やっぱり食べるはコレでしょう。


$出来るかな?「100人の旅人のワクワクストーリーを1冊の本にしろ!」


トムヤムスープ。

もう、パッタイ(タイ風やきそば)かトムヤムスープか、

基本的にこのどっちかばっかり食べてる気がする。

こんなに毎日食べてばかりいたのに、

帰国後体重をはかったら、

マイナス2キロくらいになっていたという不思議!



さて、今回久々に海外へ出て感じたことですが、


$出来るかな?「100人の旅人のワクワクストーリーを1冊の本にしろ!」

まぁまず、wifi環境は以前より、

日本に比べ海外は結構どこでも整っているなとは感じていました。

タイでも、ラオスでも、

観光客が来るようなとことか、

空港とかでは比較的整っていたと記憶しています。



ただ、今回思ったのは、

iPAD使用者多いー。

空港とか、

待ち時間にiPAD使ってる人の数が異常。

普通に5歳くらいの子供とかもゲームしたりしてました。


日本でも、もっとwifi環境が整ってくると良いなと思っております。




あと、これは毎度思うのだけど、

人間様って、

損をするのが嫌いな動物

なのでしょう。


だってさ、

タイとかの現地の物価とかって、

日本と比べ格段に安いわけですよ。

そりゃ、ごはん一食屋台だったら100円しないで食べれるし、

宿だって、安宿だったら個室でも一泊1000円もしないですよ。
(もちろんグレードにより上下しますが)


で、そんな環境なのに、

バイクタクシーは、

出来る範囲まで値段交渉で下げた価格でしか乗りたくないわけです。

たかがた、80円くらいの下げ幅でも。

日本にいたら、タクシー料金における80円なんてのは

誤差の範囲ですよ。


飲みに行った帰りに、

タクシーで家まで帰るとき、

その80円なんて、

正直そのときの道の状況とか運転手が選ぶルートで

簡単に上下してしまうような金額です。



誰かと一緒にご飯を食べに行けば、

いいよいいよと、

どっちかが出してしまう端数の金額です。




でも!



現地に行けば、

現地の相場でしかお支払いしたくなくなってしまうのです。


もちろん、どこまで交渉したって、

それは外国人価格の想定の範囲内ということはザラにあるのですが、


最初の言い値で交渉が成立するなんてことはない。




でも、ある種それでいいのかなとも思っています。



交渉が旅の醍醐味である

と楽しむ人も多数いますが、

経済学的には、

価格はどんどん市場の需要と共有の関係に影響されて

適正化されていくわけです。



ただ、金使いの良い欧米人とか中国人がたくさん入ってくると

平均的な相場も上がってきちゃうんですねぇ。


そして、節約バックパッカーは少しづつ

肩身がせまくなっていきます。
(お金使ってくれないから)



でまぁ、経済的なことはいいんですけど、

なんか人間の心理として、

「得をしたい!」

っていう感情よりも、

「損をしたくない!」

っていうのが強いんじゃないかな?

といつも旅に出ると考えてしまうのですが、

みなさん、そのへんどうなんですか?




まぁそんな些細な考え事をしながら、

今回のタイ・マレーシア小旅行のお話はこれでおしまい。




$出来るかな?「100人の旅人のワクワクストーリーを1冊の本にしろ!」


おつきあいいただき、ありがとうございました。






フラップフィート(FLAP feat.)代表 安田



クリックしていただけるとブログのランキングが上がります。

ランキングがあがると、旅本出版企画の知名度が上がります。

旅本出版企画の知名度が上がると、たくさんの人に旅本出版製作のアプローチができます。

たくさんの人に旅本出版製作のアプローチができると、より面白い旅本が出来上がります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←ここをポチっ!とお願いします。

(クリックすると「にほんブログ村」の世界一周ブログランキング画面になります。そうしたら、一票入ったことになります。)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑