FLAP CUBES DIARY -173ページ目

退職のことと、これからのこと。

兼ねてからお伝えしてきた通り、今日の出社を最終に退職しました。

通算で6年半在籍した会社。社会人生活7年3ヶ月の私なので、社会人生活のほとんどを過ごした会社。でも意外にやっぱり感慨とかなくて(苦笑 というか、慌し過ぎて感慨に浸っている暇もなかったかな(実は、今朝書いた諸々の事務処理が結局終わらず、自宅でやらなきゃならないのです)。

ご挨拶もまともにできず、ご挨拶メールもまだ出せていない状況で・・・。これもなるべく早くやらなきゃ。


ラストランチはママでもある先輩と、お気に入りのお寿司屋さんへ。大将にも退職することをお伝えしたら「あ~、それがいいと思うよ」としみじみとしたお顔で言っていただき、背中を押されました。「好きそうなネタにちょっとアレンジしてみたよ」と言って、いつもとは違うネタを出していただいたりして感激!もちろん大変美味しかったです。「(会社は辞めるけど)またお寿司食べにきます」とお伝えして、お店を後にしました。ホント、ここのランチが食べられなくなることが残念でなりません・・・。


今日は、上司と1時間ほど、いろいろな話をしました。私が居る部署では現在、2人の女性が育休中で来年復帰される予定なのですが、まだ働くママが少ない会社ということもあり、私の一件は「これから復帰する二人を迎えるにあたって、良い課題になった」とのこと。具体的には、誰もが必ずすんなり復帰できるわけじゃなく、今の社内規定にある時短だとかでは対応しきれないこともあるので、そのときにどうするか、新たなルールを作っていかなくてはいけない、ということでした。そういうお話がせっかく出たので、私も「もっとこうだと良いと思う」とか「これはちょっと・・・」とか、感じたことをお話してきました。

そんな中で「たとえば子供が小学校入学までの間は在宅勤務を可能にするとか、そういうことも検討したい」というお話も出ました。「在宅勤務制度はすばらしいけど、そういう制度が必要なのはむしろ小学校に入ってからなんですよ」というお話もしました。

保育園は夜8時くらいまで行かせられるけど、小学生になったとたん、昼とか、遅くとも夕方には学校が終わってしまう。なので働くママさんたちは、放課後は学童クラブに行かせているけど、学童クラブも5時~6時で終わり。その後は、平日は毎日習い事をさせて夜8時くらいまで引っ張ったり、近所のお友達のところに行かせたり。しかも、40日もある夏休み、冬休み、春休みもある。・・・そういう説明をしたら「おおおお、そういえばそうだよね!」と。やっぱりそういう反応になっちゃいますよね。でもそれは無理もないと思います。私も言われるまで気づかなかったもん。「子供が大きくなれば仕事もしやすくなるはず」なんて普通に思っていました。

これは俗に「小1の壁」という名称で、ここで脱落するワーキングマザーが多いそうです。なので、本当に子供が居ても働ける会社を目指すのなら、ここにも焦点を当ててください、というお話をしてきました。

それから、人事とも面談があって「やっぱり(子供を持って働くのは)難しかったですか?」と聞かれたり「サポートできずすみませんでした」と謝られたり。でも、そうじゃないんです、ということをお伝えしました。

私の場合は、会社に問題があったわけじゃなくて、私と子供に問題があったという感じなので。会社側は、いろいろとご迷惑をおかけするばかりだったのに、本当に親身になっていろいろサポートしてくれたと思っています。感謝です!


そんなこんなで・・・卒業、です。ああ、ついに辞めちゃったのね、私。なんだか信じられませんが・・・。


さきほど小1の壁について書きましたが、私自身、会社で正社員として働くのは子供が4~5歳までが限界と思っていました。

小学校に入学して勉強や新たな人間関係が始まり、子供がいろいろ不安だったりするであろう時期。子供って、親に話したいことがたくさん出てくると思うのです。学校が終わって急ぎ足で帰宅して「ママ!テストで100点取ったよ!」とか「お友達とけんかしちゃった」ってこととか、そういうことをすぐに聞いてあげられないのは、私の育児のポリシーにはちょっと反するのです。学校が終わって、そういう嬉しい気持ちや悩みを持ったまま学童クラブ、習い事で数時間過ごさせて、やっとママに会えたと思ったら夕飯~お風呂~就寝。バタバタしているし、子供も私も疲れているだろうし、既に気持ちも覚めちゃってるかもしれない。そんな親子関係はちょっと私の理想とはあまりにもかけ離れているのです。子供の喜びも悲しみも悩みも、なるべく早く受け止めてあげたいと思っています。

だから、小学校入学前に自宅で仕事ができる環境を整えなきゃ、と思っていました。結果的に、それが3~4年早くなっただけ、という感じでいます。本当はその3~4年で人脈を築いたりもっとスキルアップしたりしてフリーになる予定でいたので、そこは少し不安ではあるけれど、早くフリーになるとその分、自分自身の仕事や働き方が早く安定するというメリットもあるわけで。まあ良かったかなと思っています。

良かったかどうか、それは私のこれからの行動次第!良かったと思えるように・・・頑張ります☆


6年後、私が仕事をしているところに子供が小学校から帰ってきて「テスト100点だったよ!」って話しかけてきて、「すごいじゃん!」って誉めてあげて、そして子供と一緒におやつを食べながら、学校での出来事を聞いたりするのです。おやつを食べ終えたら子供は「遊びにいってくる~!」ってことで、私はまた仕事を始めるのです。おそらく、泥だらけの体操着とかを洗濯機に放り込んで洗濯しながら、ね。

・・・これが理想です(笑

こんな6年後を思い描きながら、その日のために頑張るのです。

最終日

ついに今日で会社員生活も終わり。
今日は忙しくなりそう。というのも、仕事じゃなくて事務処理諸々が手つかずなので…。どの案件の何をいつ何時間したか、とかを分単位でつけなきゃなのですが、そんな暇はなかったので溜まってます。あと、企画コンテストみたいなのの対応とか、いろいろありますよ。最終出社日が締め切りなんて、ちょっとツイてないぞヾ( ´ー`)

お迎え

会社を出るのが遅くなっちゃって、約30分遅れでお迎えに向かってます(@_@)
早く息子に会いたいなあ。今日は公園で遊べるかな?(昨日は眠すぎて駄目でした)

お肉

CA3A0179.JPG
なんだか無性にお肉が食べたくて…今日は六本木・Hamaにてステーキランチです。

お勉強

CA3A0178.JPG
30分ほどぼーっとする時間を持てたので、なんとなく会社員生活(=社会人生活)を振り返ってみた。右も左もよくわからないままWEB業界に入り、特に勉強もせずにいきなり現場。ひたすら実践の繰り返しで、諸先輩方・クライアント様に叱咤激励いただきながら、少しずつ成長し、今に至ります。
独立するにあたって、PCの経験が少ない(モバイルばかりやっていたので)ことや、今の会社で過ごした時間が殆どなので諸々のやり方に偏っているという不安などもあったので、ちょっと本なんぞ買ってみました。経験が一番大事だから、本を読んだところでどうにかなるとは思えないけど、一応目を通してみようかな、と思って。これからはPCもやっていきたいし、いろいろな方と仕事をしていきたいのですが、そうするとこれまでの会社での常識が通用しないことも多々あるでしょう。そんな時に備えて、自分の知識や常識の正誤について、しっかりとした認識をもっておきたいと思っています。

ところで!江原道のクレンジングクリームがとーっても気に入っています。2~3回くるくるするだけで、マスカラがする~っと溶けるように落ちるのが素晴らしい!!!今まで幾つかのメーカーのクレンジングを使ったけれど、マスカラはある程度ゴシゴシしないと落ちなかったんですよね。だからすごく感動しました。
もしかして"落とす"系全般良いのでは!?と思って、クレイパックも買ってみました。早速使ってみたら、やっぱり良い!たった1回使っただけで、肌のざらつきがかなりすっきりしました。しばらく使い続けてみようと思います。
でも、化粧水は感動はなかったかなあ(私は)。化粧水だけだと潤いが足りなくて、美容液・クリームまで使わないといけないのがちょっと面倒・・・。化粧水をつけるタイミングって、朝の忙しいときか、お風呂上がりで息子が号泣しているとき(息子を寝かしつけてからお風呂に入るのだけど、私がお風呂の間に起きちゃって号泣している率高し・・・)なので、何種類もつけていられない!ファンケルのDXしっとりタイプだと、化粧水だけでしっかり潤ってくれて乳液もクリームもいらないので、ラクなんですよね。というわけで、化粧水は引き続きファンケルでいこうかな。

さてさて、会社員生活もついに、残すところあと2日になりました。
来週からの生活、楽しみだなあ。息子との時間も、仕事も、やりたいことがたくさんです。