FLAP CUBES DIARY -157ページ目

冷蔵庫に46万円かあ・・・

我が家の冷蔵庫、なんと46万円に値上がりしていた!うちが買ったときは30万円くらいだったのにな。原油高の影響かなあ。それにしても1.5倍になるなんて値上がりし過ぎでしょー。びっくり。46万だったら・・・さすがに買わなかったかも。ちなみにモノはこちら
直冷式は素晴らしいけど、庫内の湿度が高いので時々困ります。。。ビアードパパのクッキーシューのシューがね、しっとりしちゃうんですよ。サクサクのはずのタルトもしっとり。野菜や料理の保存能力は本当に素晴らしいんだけど、庫内が乾燥するタイプの冷蔵庫も1台欲しいとたまに思います。

ところで、ウエスティンのアフタヌーンティ(詳細は前記事にて)、かなりお腹がいっぱいになってしまい、まだ苦しいです。夕飯要らないかもってくらい。
社長さんが先に帰られて、その後は奥様とガールズトークをしてました。まだ数える程しかお会いしていないけど、年も近いしいろいろな感覚が似ているし、楽しい。これから仲良くなれたらいいなー。
恵比寿で後ろ髪ひかれつつさよならをして吉祥寺に到着して時計を見たら、息子のお迎えまで15分くらい時間が余分にあったので東急百貨店へ。息子の保育園で使う靴を買い、そのあとケイトスペードとCOACHを見て(みーてーたーだーけ~)、井の頭公園をお散歩しつつバス停二つ分歩いた。
保育園へ行ったら息子はお部屋で踊っていました。。。「今日は一日、ノリノリでした♪」と先生。そりゃよかったよ。

帰宅後は弟が遊びにきてくれ、今も息子と遊んでくれています。夫は仕事でいないし、私はのんびり休憩中です。



ウエスティンにて。

CA3A0257.JPG
お仕事でお世話になっている会社の社長さんご夫婦と、打ち合わせを兼ねてアフタヌーンティ。
コーポレートサイトと、某タレントさんプロデュースのサイトと、2本続けての打ち合わせ。どちらも良いものができますように。

先週末からお仕事のお話を立て続けにいただいて、とても嬉しく、わくわくしてます。全部同時進行になったらまわらないー。もしそうなったら、どなたかにヘルプをお願いしなくちゃ。
フリーの先輩方から「フリーランスは基本、(仕事は)断らないスタンスで!」と教わったので、お話を頂いたらとにかく首を縦に振り続けている私。実際、そんな悪条件のお話は今のところないし、できる方法を一緒に考えて実現にむけて進めるようにしてます。
会社にいたときよりクライアントに近い位置で仕事ができている気がして楽しいな。

たっぷりお昼寝・・・

昨日のブログに「人を寝かしつけてる暇があったら君が寝なさいー」と息子への思いを綴ったら・・・昨日は11時40分から14時10分まで眠ったらしい!先生方もびっくりしてました。
が・・・その反動なのかなんなのかわからないけど、夜中、1~2時間おきに起きたよ。。。おかげで私は寝不足です。

そんな寝不足の頭で、全部で60ページオーバーの提案書の仕上げに入っております。60ページ分を振り返って、なんだかしみじみしちゃうなあ。別に今日60ページ書いたワケじゃないんだけどね。ただ、ページ数が多いと、ページ同士を見比べたりするときにミスが出やすいのですよねー。気をつけねば。

映画を見に行きたいんだけど、なんだかんだで連日予定が入ってしまい、行けない。来週は行けるだろうか。そういえば息子の秋冬服も買わなくちゃ。春に着ていた長袖・長ズボンが既に小さい。いつのまにか、大きくなっているんだなあ。これもしみじみ。

お腹空いてきちゃった。今日のランチはパスタにしようと思います。

ところで今日は息子はお昼寝するだろうか。私も寝不足だから、できれば息子が帰ってきてから一緒にお昼寝したいなー。
だから・・・今日は保育園であまり寝ないで欲しいっ!!!!
ふー。我ながら、なんて身勝手な発言・・・(笑
子供にお昼寝は大事だけど、できれば、昼よりは夜にたっぷり寝て欲しいかな。





お友達の寝かしつけ!?

息子は保育園でお友達がコットに横になって寝そうになっていると、側に行って体をトントン・・・してあげているそうです。今朝先生から聞いて爆笑!
お友達を寝かしつける暇があったら君が寝てくださいっ!!と思った母なのでした。
ほんと、子供っておもしろいなー。
最近は大人の真似をたくさんするので、気が抜けません。息子にいたずらされるたびに「あーあ」って言ってたら、息子が感情たっぷりに「あ~あ」って連呼するようになっちゃったし、息子が床に落としたごはん(うちは床に座る生活だし、毎日掃除機かけてるからきれいよ?)を息子に食べさせていたら、息子はご飯を落としたら拾って食べたり、私に食べさせてくれるようになっちゃったし、ほんと、親自身が恥ずかしくない行動をしなくちゃと思う今日この頃です。。。
そういえば北海道に行った時、仏壇の前でみんなが手を合わせていたら、息子も手を合わせてナムナムしていました。あれはみんなに大ウケだったなあ。

さてさて。あと1時間で息子のお迎えです。今日は耳鼻科に耳掃除に連れて行かなくちゃ。
そんなわけで、今から1時間集中して仕事するぞー。

自然に触れる

そんなわけで(前記事参照)、今日も野川公園に行ってきました。
前回は野川公園の南半分しか行かなかったのですが、今日は北側にも行きました。
公園に到着した時はちょうど息子がお昼寝中だったので、私たちはランチをしながら息子が起きるのを待ち、湧水広場へ。
湧水広場は、水深10センチあるかないかの流れも本当に緩やかな渓流のような場所でした。初めは夫と息子が入って遊んでいたのだけど、夫があまりにも水が冷たいと騒ぐので、私も入ってみることに。そんな冷たいはずがないとばかにしていたのだけど・・・本当に冷たかった!入ってすぐに足がジンジンしてきました。息子や周りの子がまったくいやがらずじゃぶじゃぶ入って遊んでいるのが信じられない!!!子供って・・・子供って・・・と思ってしまいました(笑 野菜を冷やしたらすごくいい感じになるんじゃないかと思うくらい本当に冷たかったけど、だんだんと慣れてきて、結構楽しんじゃいました。息子は、最初は川の中を歩いているだけでしたが、そのうち水をばしゃばしゃしたり、水中の小石をつかんでなげたり、終いには川に座り込んで遊んでいました。
さすがに寒くなってきたので息子を川からあげて、オムツをかえて洋服を着替えさせて、そして南側の芝生広場へ移動。オーボールを投げて遊んだり、トンネルのような遊具で遊んだり・・・息子はおおはしゃぎでした。
歩いていて転ぶと、転んで手をついたところにある土、枯葉、芝生・・・それをいちいち触り、よく見て、感触を確かめていました。子供ってこうやっていろいろなことを学ぶんだなあと思いました。
少し前までは、息子が地面に座り込んで土を触ったりすると、ばい菌がつくとか、体や服が汚れるのがいやだとかそういう気持ちが先に出てしまっていたけど、こういう経験はやっぱりさせないと!と最近ようやく思うようになりました。だって、もしも私が息子に土を触らせなかったら、土でも乾いた土と湿った土があるということや、あの土の匂いや感触を知らずに育ってしまうかもしれないんだもの。それじゃあやっぱりあんまりですよね。
お外遊びのときは、ファミリアとかじゃなく西松屋の超やっすい洋服を着せて、私自身もユニクロとかでおでかけして、服の汚れが落ちなかったら使い捨てしちゃえ、ってくらいの気持ちで好きなだけどろんこにさせてあげようと思います。

それにしても、公園遊びはいいなあ。安上がりだし楽しいし健康的だし。でも、親はめちゃめちゃ疲れますね。。。体力つけないと~。