自然に触れる | FLAP CUBES DIARY

自然に触れる

そんなわけで(前記事参照)、今日も野川公園に行ってきました。
前回は野川公園の南半分しか行かなかったのですが、今日は北側にも行きました。
公園に到着した時はちょうど息子がお昼寝中だったので、私たちはランチをしながら息子が起きるのを待ち、湧水広場へ。
湧水広場は、水深10センチあるかないかの流れも本当に緩やかな渓流のような場所でした。初めは夫と息子が入って遊んでいたのだけど、夫があまりにも水が冷たいと騒ぐので、私も入ってみることに。そんな冷たいはずがないとばかにしていたのだけど・・・本当に冷たかった!入ってすぐに足がジンジンしてきました。息子や周りの子がまったくいやがらずじゃぶじゃぶ入って遊んでいるのが信じられない!!!子供って・・・子供って・・・と思ってしまいました(笑 野菜を冷やしたらすごくいい感じになるんじゃないかと思うくらい本当に冷たかったけど、だんだんと慣れてきて、結構楽しんじゃいました。息子は、最初は川の中を歩いているだけでしたが、そのうち水をばしゃばしゃしたり、水中の小石をつかんでなげたり、終いには川に座り込んで遊んでいました。
さすがに寒くなってきたので息子を川からあげて、オムツをかえて洋服を着替えさせて、そして南側の芝生広場へ移動。オーボールを投げて遊んだり、トンネルのような遊具で遊んだり・・・息子はおおはしゃぎでした。
歩いていて転ぶと、転んで手をついたところにある土、枯葉、芝生・・・それをいちいち触り、よく見て、感触を確かめていました。子供ってこうやっていろいろなことを学ぶんだなあと思いました。
少し前までは、息子が地面に座り込んで土を触ったりすると、ばい菌がつくとか、体や服が汚れるのがいやだとかそういう気持ちが先に出てしまっていたけど、こういう経験はやっぱりさせないと!と最近ようやく思うようになりました。だって、もしも私が息子に土を触らせなかったら、土でも乾いた土と湿った土があるということや、あの土の匂いや感触を知らずに育ってしまうかもしれないんだもの。それじゃあやっぱりあんまりですよね。
お外遊びのときは、ファミリアとかじゃなく西松屋の超やっすい洋服を着せて、私自身もユニクロとかでおでかけして、服の汚れが落ちなかったら使い捨てしちゃえ、ってくらいの気持ちで好きなだけどろんこにさせてあげようと思います。

それにしても、公園遊びはいいなあ。安上がりだし楽しいし健康的だし。でも、親はめちゃめちゃ疲れますね。。。体力つけないと~。