2月に仕込んだ味噌が完成☆ | FLAP CUBES DIARY

2月に仕込んだ味噌が完成☆

2月に仕込んだ味噌が完成しましたー!!
(仕込みの様子はこちら

こちらの写真が、開けて重しを取り除いたところ↓
FLAP CUBES DIARY


こちらは、上のものを混ぜたところ↓
FLAP CUBES DIARY




初めて作ったのでおいしくできるか心配でしたが(特に、保管場所がマンション玄関脇のメーターBOXだったので…)、手前味噌ながら(←これ、言ってみたかった!)とってもおいしくできて感動!
自家製味噌での初のお味噌汁…子供たち、3杯ずつ食べてくれました。

こんなにおいしくできるのだったら、特大の圧力鍋を買ってもっともっとたくさん作れば良かった…(笑)
今年の冬もまた仕込みたいと思います!


「手前味噌」という言葉は言い得て妙だなーと、お味噌を作ってみて思いました。
謙遜が美徳と思いつつも、なんというかこう…自慢せずにいられないというか、「私のお味噌おいしくってよ?」っていうのがついついにじみ出ちゃうというか(笑)
そういう、思わずこぼれてしまう自慢を隠すための「手前味噌ながら…」という前置き。
ほんと、その気持ちがとてもよくわかります。


子供たちには、日本人として、和食の味をしっかりと伝えていきたいです。
凝ったレシピに走った時期もあったのだけど、今は、「だし」とか「醤油」とか「味噌」とか、和食の味の基本になるものについて、とにかく、本当においしい味を知っていてもらいたいと思っています。
息子には「いつものだしはかつおと昆布だけど、今日のだしは煮干しと昆布なんだよー。こっちのほうがスッキリした味でしょ?」なんて話して、感想を聞いてみたりしてます。