息子作「くだものパフェ」(Z会『ぺあぜっと』課題) | FLAP CUBES DIARY

息子作「くだものパフェ」(Z会『ぺあぜっと』課題)

息子が「どうしてもっっ!!」と頼むので、Z会の年中コースに入会しました。
早期教育とかキライなんですけど(子供たるもの、泥んこになって汗いっぱいかいて鼻水垂らして遊んでる生き物であってほしい)、Z会は私も大学受験でお世話になって思い入れもあるし、娘もいるので外に遊びに行けないときのヒマつぶしにはなるかな、ということで、入会してみました。

それで、4月号の課題の中に「くだものパフェ」を作るというのがありまして、さっそく作ってみました。
息子も楽しそうだったし、パフェもおいしかったので、とりあえず良かったかな。

教材の印象としては、カンタンなんだか難しいんだか…ちょっとよくわかりません。数字を順番につなげるようなカンタンなものもあれば、うまくバランスを取れるやじろべえ作りなんていうちょっと難しいものもあり…。
噂には聞いていましたが、結構親が手伝うものが多いかな。この、くだものパフェ作りもそうだし、あとは外に出かけていって植物を見つける、とか。
正直、大変ではありますが、息子にじっくり付き合ってあげるための良い機会かなと思っています。