ただいま闘病中 | FLAP CUBES DIARY

ただいま闘病中

息子、昨日はすっごく具外が悪そうでぐったりしていた。一日中抱っこして過ごしました。
母と妹が差し入れを持って来てくれて、家事もやってくれたので、家事を気にせず息子と眠れたので助かったー!息子はとにかくママママ、なので、息子の相手を代わってもらうことはできないけれど、家事をやってもらえるだけで随分と助かる。。。
息子は、食べないばかりか水分も牛乳以外は拒否!胃腸の調子が悪いときに牛乳は良くないと思いながらも、脱水症状になるよりは…と与えていました。

一昨日から「?」と思ってはいたんだけど、昨晩からとくに便が白っぽくなっていた。下痢じゃないのに白っぽいのでロタウイルスじゃないなあと思い、いろいろ調べてみると、肝臓や胆嚢の炎症の可能性があるなんて書かれていたのでとても心配になり、今日の朝イチで病院へ。結局は牛乳の飲み過ぎらしく、一安心。
しかし病院では脱水症状が始まっていると言われた。すぐにでも点滴かと思っていたんだけど、病院の帰り道からなぜか急に元気になり、ポカリスエットや麦茶を飲み、サンドイッチまで食べてくれた!
帰宅後もちょっとずつだけど食べたり飲んだりしてくれて、外で遊びたがるくらい元気になった。
でも夕方に寝て起きたらやっぱり不機嫌で飲み食いもせず・・・。
ほんと、一進一退です。明日の朝どうなるのか検討もつきません。

先週日曜の朝に下痢が始まって以来、もう1週間以上も闘病してます。こんなに重い病気は初めてです。これまでは、だいたいは1日、長くても2~3日で完全回復していたし、不機嫌になることなんてほとんどなかったからね~。初めて、子供の病気の本当の意味での大変さがわかった気がします。

+ + +

闘病中ではありますが、ネットでパソコンバッグをかいました。
あれこれ迷った結果、ヒーズサック のにしました。
自転車通勤なのでリュックが良いけど、ビジネス街でリュックはちょっと恥ずかしい。。。そんなことも考えて、リュックとバッグの2WAYで、しかも女性がスーツを着て持ってもさほど違和感がないもの、ということでこれに決めました。なかなか良さそうです!ベルトを付け替えたりしなくてもリュックとバッグの持ち替えができるし、便利そうです。