アイスランド2日目も天気が良くないと聞いていたため、そんなに天気に左右されないであろうブルーラグーンに行くことにしました。前日に送迎と入場料込のツアーをアレンジしてもらったのですが、今回の旅行で最悪の事件が発生しました。
9:00出発なのですが30前には待っているように言われ、宿の前で若干嵐気味ですごく寒い中、待っていました。9:00になっても来ません・・。購入したバウチャーには電話番号も書いてない・・。宿の人に聞きに行きたいけどその間にバスが来たら嫌なのでそのまま15分、計45分待っても来ないので流石にもう来ないと思い、宿の人に聞き、問い合わせてもらいました。
ありえないことだけど主催側の人為的ミスだそうでした・・・。
そしてもうそこは嫌なので別のところにしてもらい、また別のバスを待ち、結局かなり時間をロスした上に雨の中、待っていてかなり体が冷えて風邪をひいてしまったようです。時間を無駄にしただけでも頭に来るのに具合まで悪くなる始末。w
到着しても寒くて震えてテンションも上がらず、何か温かいものを飲んで食べて胃袋を落ち着けてから温泉につかることにしました。ちなみに入場しなくても写真だけ撮って帰ることができます。しかし、ここまで来て入らないのはあまりに残念すぎる!
観光施設だというのに併設のレストランがレベルが高いらしいのでバッフェではなく、コース料理にしました。
というよりここでも単品料理にあまり惹かれるものがなかったので、お高めランチとなってしまいましたがここもすごくおいしかったです!
またか、のロブスターのスープ。優しい味わいで、冷え切った体に沁みわたりました。
本当はメインに合わせて赤ワインにしたかったけど寒すぎて熱い飲み物しか欲しくなくって紅茶をオーダー。
ミルクをお願いしたのですが酪農大国は流石です!牛乳がおいしくて、普段私は牛乳だけで飲んだりしないのですがミルクティーにして余った牛乳をそのまま残さず飲むほどおいしかったです。
紅茶もそんな高級なものには見えなかったのですが、牛乳がおいしいせいかミルクティーにしておいしく温まりました。
そしてメインのラム肉。試しにソースなしで食べてみるとやや臭みが。ソースと一緒に食べると臭みは完全に消えて、やわらかくって、いい感じのミディアムがおいしかったです。
そしてデザートのチーズケーキ。これがまた濃厚でおいしかった!見た目も可愛いし、一瞬元気になった!
酪農の盛んな国の乳製品は間違いない!!
少し元気を取り戻し、温泉へ!入場料は確か40ユーロ近くしたような・・・。そしてさらにお金をプラスするとバスローブやタオルもついてきます。水着着用ですがレンタルや購入もできます。
ロッカーのところで、入る前と入った後でコンディショナーの使用を推奨しておりましたのでシャワーの時にコンディショナーを使用しました。
そしていざ!中にカメラを持っていかなかったのですが本当に一面、水色がかった乳白色で岩場あり、老若男女でにぎわっていました。ちとぬるい?と思ったものの熱めになっているエリアもあり、そこは気持ちよかったです。
しかし、知りませんでした。アイスランドって中国大陸の方々に人気のようで沢山いました。あちこちでマンダリンが聞こえるのでここ、中国本土?と錯覚してしまいました。香港人もちらほらみかけました。
そうそう泥パック!!全身にたっぷり塗りたくりたかったのですが、寒くて具合も悪いので顔と首までで我慢しました・・。もったいない・・・。若者が頭と顔に塗りたくって集合写真撮っていて楽しそうでした。
大昔、旅行記を読んだのですがその方たちは全身真っ黒になっていました。でも目の前にあるこれはシリカ。真っ白なものです。あたりを見渡しても黒いのを塗ってる人がいなかったので今はこれだけなのでしょうか?
それとも私が見落としただけ?
具合が悪いながらも満喫して温泉だけで2時間滞在しました。
売店には溶岩を使ったアクセサリーが。ちょっと欲しいもののシルバーはあまりつけないので断念。
温泉成分配合の化粧品、パックとかローション、一通りそろってますがかなり高い!パック1回分のなら安いかなーと思ったらそれすら高!何か買いたかったけど何も買えませんでした。
それでは市内に戻ります。ああ、具合が悪い中のバス小1時間は辛い・・。





