こんにちは。
兵庫県加東市で開業準備中
放課後等デイサービスふらっぷです✨



前回の記事で、


広島にキター!!


と嬉しそうに投稿しました。



実は遊びに来た訳じゃないんです。



このために広島まで来たんです。



強度行動障害支援者養成研修。

(福祉系の研修は、名前が長いのが多いですね)



第1回目の今日は、

自閉症の方たち本人が困っていることを
どう支援していくか

などの講習でした。



一人一人折り紙が配られ、
先生が折り方を 口頭でのみ 説明するのを聞いて、折っていく。


説明通り折れた人もいましたが、

微妙に違う人
全く違うものが折れた人
わからなくて途中で折るのをやめた人

みなさんバラバラでした。


でも折り方の見本を見ながらだと、
折れました。




障がい者も健常者も関係なく、
口だけの説明(耳で聞くだけの説明)は
完成のイメージがわきにくく、分かりづらい。


でもそこに目で見えるように説明をすると、
確認ができるし、完成形がイメージしやすく、
相手にも伝わりやすい。


聴覚からの支援
視覚からの支援
が必要ななんだということを
身をもって体験しました。




その他にも本当にたくさんの事例を教えていただきました。




実は私は障がいも児童も未経験。
何もかもが初体験。

経験のあるスタッフに来てもらっての立ち上げです。



でも私も少しずつですが勉強して、
少しでも障がいに悩む親子さんの助けになれるように頑張らないとな💪



と改めて思った広島の夜でした✨




明日はいくぜ
大鳥居⛩