【児童発達支援管理責任者 (自発管)の方、
助けてください!
お力を貸してください。

ぜひお話だけでも聞いてください。

一から一緒に放課後デイを作っていきたいです。

来年3/1オープン予定です。
1/1〜3/31までの、ご都合のいい入社日をお選びいただけます。

どうぞよろしくお願いいたします!





こんにちは。
兵庫県加東市で
放課後等デイサービスflap(ふらっぷ)
開業のために準備中です。


準備中っていっても、
今どこまで進んでるの?


と思ってくださってると思います。
自発管って何?とも思われるでしょう。


自発管とは、児童発達支援管理責任者の略で、
施設にこの資格を持った方がいらっしゃらないと、放課後等デイサービスを運営できないんです。



この研修を受けるための実務経験があるスタッフはいます。
でもこの研修に落ちたんです。
研修が開かれる回数も少なくて、毎回希望者が多くて落選してしまいました。


ですので、既に自発管の資格をお持ちの方を探しています!
切実です!

いらっしゃれば、ぜひご紹介ください。

本当に本当にお願いいたします。






今回は放課後デイの準備の段階から知っていただけたらと思い、
書いてみます✨




放課後等デイサービスは、県の承認がいる児童福祉施設です。
立ち上げの申請は個人ではできません。
法人のみ申請ができます。



一般社団法人 CYP(読みはシップ)
がflapを開業するために準備をしています。




🔹CYP(シップ)の名前の由来

これから来てくれる子どもたち、お客様、スタッフ、友達、仲間、そして家族などなど、
私たちと関わってくださる『あなた』みーんなの個性を尊重し、大切にし、面白い会社を作りたいと思い、

Cherish Your Personality 
個性を大切に

の頭文字をとりました。


また人体が好きな私(代表理事)らしく、
生物の正常活動に必要な様々な反応に関与している酵素、CYP(シップ)の働きからも名前をいただきました。


目指すは
それぞれの個性を大切にし、
遊びを通じて様々なことを学び、成長し、
自立して社会に羽ばたくまでのお手伝いができる児童福祉施設flapを作ることです。


家と学校のは別の、第三の居場所を作れたらいいなと思っています。




今は開業のための物件交渉中です。


物件を決めるにあたり、いくつかの条件があります。

・まず広い
・送迎用の車3台とスタッフの車で、最低7台は駐車場がある
(兵庫県加東市は、一人一台の車の社会です。要するに田舎)
・車道に近い場所はやはり危険が多いので避ける
・送迎はしますが、もし保護者の方がお迎えに来られる場合に便利な場所
・運動遊びをしても大丈夫な、頑丈な物件


などなど、それらを叶えられそうな物件です。


その物件から車で5分ほどの所に
flapの畑と、
暑い夏でも涼しく遊べる広場も準備中です。


明日は大工さんが物件の採寸をしてくれます✨
どんな間取りになるんだろう❤️
楽しみです💕


次回からは、
来てくれるお子さんとやってみたいことを書いていきます✨