先月沖縄本島の南部 糸満で出会った

沖縄ダイアリー


首里花織の表紙に惹かれて

購入しました


南部では旧暦のカレンダーで

暮らしている人も多いのだそう


2024年は

沖縄にご縁がありそう。。


枕元に置いて

眠って視た夢や

インスピレーションで

降りてきたメッセなど

書き留めています



2024年2月10日

旧暦の元旦の朝


なぜか ネットで

「香合」

を探しました



小さな香合で

住まいに

季節を観じたいな




最初は

「耳が上向きで 黒いお鼻の真っ白な犬」


せっかくモノ(エネルギー)を

お迎えするのだったら

雪のように真っ白な

日本スピッツを

イメージして。。




犬の香合は見つけても

好みのは

見つからず




節分👹が終わって

次はお雛様🎎


お雛様の香合を

探しました



7段飾りのお雛様は

うちではもう飾らないけれど

 捨て活もできず


置物で桃の節句を

飾りたい


そして


出会いました飛び出すハート



焼き物の

お代理様とお雛様

お雛様は香合になっています


素敵なお品に

出会えて

購入完了


到着がたのしみ〜照れ




身支度して

今日は午後から出かけるから

お山のドックランは行けないよ

シェリー



 

定番 の大きな公園へ

運送の仕事をしている友人と

往復ともばったりスレ違い爆笑



午後は QUEENの札幌公演で

札幌ドームへ



激混みが予想される

地下鉄 東豊線福住駅は

できれば避けたかったけれど。。


妹に

「うちにおいで〜

帰り16時頃 ドームで降ろして〜」


とメッセした


「その日、車検で車使えない」


ならば。。

ドニチカ切符(1日乗車券)で

行くっきゃないね



地下鉄乗るついでに

祐羽さんの新書を

受け取りに行けたら。。


と イメージした



すると

本当に 祐羽さんから

連絡が来た‼️


お目出度い

旧暦の元旦に

新書が授かりました



きっと私は

この本を手に取る

必要がある

大切な人に

最善のタイミングで

つなぐ役割りがあるような

気がする



札幌ドーム入りまでの

時間を考えると

30分程時間が生まれた



何か食べておこう


通りがかりに

15時オープンの焼き鳥居酒屋が

開いていた


気分は居酒屋

それも ありかぁウインク


ひとりだと言うと

カウンターでもいいか聞かれた


「煙の匂いの無い席は

ありますか❓」


返事がくる前に

違った驚きと思って

店をでた


お店を探す時間が

もったいなくて


駅近の モスで

ライスバーガーを

お箸でいただきました


今まで箸はありますか❓

なんて 聞いたことなかったのにニコニコ




福住駅行きの地下鉄は

東京の満員電車のように

すし詰めで


久しぶりに

具合悪くなったネガティブ


帰りはもっと混むのかな

イヤだなぁ




生のQUEENは人生の中で

最高のパフォーマンスと

世界最高峰のエンタメでした


日本 そして

札幌びいきの

お導きに感謝

QUEEN ありがとう


フレディ・マーキュリーの

想いも

観じました



海外アーティストでは

数年前の

アース ウィンド アンド ファイアーの

札幌公演も最高だったなぁ

(前日 メンバーご一行と同じフライトだった)



17:25に座席に着いて

17:30 GLAYの前座から開演


19:00 QUEEN

休憩なしで

21:30頃ドームを退場


めっちゃ 長丁場だった〜




帰りは 福住駅目指さず


南郷18丁目駅へ

いつも車で通っているけど

歩いたらどのくらいだろう

2キロ⁉️

3キロ⁉️


シェリーの散歩のつもりだったら

大丈夫かな⁉️



あんまり考えないで

歩くことに。。


夢の世界から

思考停止が続いていて

右脳全開



5分くらい歩いて向こうから空車の

タクシーが。。



合図して

タクシー捕まりました


やった‼️

ラッキー指差し



帰りはスムーズに

タクシー 地下鉄 タクシーで

帰還


最後のタクシーの車内が

シェディング臭がキツかったけど煽り



楽しかった〜



札幌に居ながら

非現実が味わえて



自分のために

過ごした


最高の元日でした