「きもの文化検定」

というのがあるんですね!

 

ピン乙女のトキメキときたので

早速教本を注文しました

 

「きもの」と「きもの文化」

を知って素晴らしさを

再認識していただけたら。。。

 

との思いから

創設されたとのこと

 

裏千家の茶道の

お稽古に通っているので

和の文化には

触れているけれど

 

教本から学ぶのは

はじめて

 

 

そして

到着をたのしみにしていた

教本が届きました!

 

教本が届く前に

WEBの検定申し込みサイトの

マイアカウントも登録完了!

 

 

部屋のハタキ掛けをして

気を入れて

 

夕方のシェリーの2回めのお散歩まで

テキストを丁寧に

読んでいきたいと思います

 

きものを知ることは

日本の文化を知ることですね

 

きもの文化検定の勉強をして

2020年夏に東京上野の国立博物館

で開催された

KIMONO展を鑑賞したら

ぜんぜん見方が違っていたことでしょう

 

 

KIMONO展があった

2020年は

わたしが着物に目覚めた

思い出の年

 

なので私の着物生活は

今年で3年めを迎えたところです

 

やっぱりきもの

好きなんだな~

わたし

 

 

検定を通じて

きもの文化を再確認して

 

自然と奏でる美意識を

思い出す女性が

多くなるといいな~

 

なにかのスタイルで

和の文化に貢献できればいいな~