photo:01



前から憧れていた苔玉作り。
ふらっと立ち寄った長岡天満宮の中にあるお花屋さんに、教えて頂きました。

いろいろな作り方があるそうですが、
今回はとってもシンプル。
根の土をあまり取らないようにして、
その上から山ゴケでそっとくるむだけ。んで、糸で巻き巻き…
ものの10分で出来上がりました。

簡単な方法ですが、
固い土を使わないので、
植物にとっても優しいそうです。

同じアイビーでも、ちょっと和風な感じになって新鮮!

またつくろーっと。









photo:01


近所の光明寺という所の紅葉です。
もみじのトンネルは、まるで絵葉書みたいにとってもキレイ!

photo:02



photo:03



庭のもみじも色付いてきました。
咲きはじめの椿、可愛いなぁドキドキ

この季節、大好きです!
まずはこれから。

ベビービョルンのバウンサーカバーを作ってみました。
このバウンサーは噂通りホントに大活躍!!
簡単に外せてお洗濯できるのも魅力的!

でもお洗濯した時はつかえなーい
というわけで作ってみました。

こっちの方がインテリアにもなじむし
いいかも!?

簡単にできたので
また違う生地で作ってみようっと。



↓うちの息子はぐすっても、これに乗せればニコニコです。


photo:01