Windows8の欠点であるエアロによるフレーム遅延問題がようやく解決できた。

公式のWin8.1でも未対応の問題だったので半ば諦めていたがあるブログにてEx7ForW8を使用した回避方法が掲載されていた。

通常Win8でエアロをオフにする動作不能になるところをExForW8を使うことで回避しているようだ。

もともとEx7ForW8はWin8導入時から使用していたツールだったけどこんな場面でも役立ってくれるとは思わなかった。

正直、3フレームが体感出来るわけでもない。しかしFPSや格闘ゲームにおいて不安定要素を排除するのは基本なので遅延はないに越したことはない。

ただ、この方法はExForW8が使えなくなったら終わりなので今後もずっと使えるかどうか。Ex7ForW8自体がグレーなツールなのでいつ潰されても不思議ではない。

今のWin8は遅延問題が原因でゲーム用途すら微妙な立場。本来は公式で対応してくれるのが一番なのだけど。

個人的に最大の問題点だったので解決できたことは嬉しい。今後Win8.1の正式版でこの方法が潰されないことを祈るのみだ。